4はこちらから

 

 

前回はふじもりでご飯を食べたところまで進みました。

 

 

北海道オタクであり、温泉オタクでもある友人から「温泉はオベリベリ温泉水光園がぶっちぎりでよい」とのお言葉をいただいたので、あまり乗り気ではなかったものの行くことに。

 

いったんホテルに帰ってコインランドリーを回して、そのすきにオベリベリ水光園へ。

片道2.5kmくらい。

どんどん郊外に出ていくので心配しましたが、なんとか到着。

 

おすすめする理由は「銭湯価格なのに天然温泉&スーパー銭湯並みの設備」とのこと。

大人一人450円。

なるほど、銭湯価格だ。

 

モール泉でサウナやらジェットバスやらコンテンツが多い。

なるほど、これは勧める理由が分かる。コストパフォーマンス最高。

ちょっと遠かったけど、来てよかった。

食後のアイスクリームが最高。

たしか200円とかだったはず。味もたくさんあって安い。

 

休憩スペースでツーリングマップルを見ながら明日の予定を考える。

日高では帯広でゆっくりしたいなーと思っていたものの、

よく考えると

 

一日目 小樽-千歳 90km

二日目 千歳-むかわ町 65km

三日目 むかわ町-日高 35km

四日目 日高-帯広 100km

 

と意外と進んでいないことに気が付く。

 

なにか指標を立ててるわけじゃないけど、4日で300kmはちょっと遅い。

 

最短経路で帯広から根室まで250km。

帯広から次の目的地の釧路まで120kmほど。

 

道東の3都市間はちょうどよく120kmずつ離れてる。

 

帯広-釧路間はあまり面白そうな寄り道スポットもないし、手頃な走行距離で行けるキャンプ場もない。

 

逆に釧路-根室間はいろいろ寄り道できそうなスポットあり。

 

となるとちょっと頑張って明日は釧路かな。

ちょっと頑張った貯金を釧路-根室間で使おうか。

 

となると宿探し。

釧路のライダーハウスに泊まろう。

 

 

ということまで決めて閉館の23時になったのでオベリベリ温泉水光園を後にする。

 

さすが北海道、夜は寒い。できるだけ夜間ライドはしないようにしないと。

 

でホテルに帰ってコインランドリーから服を回収して即就寝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったものの、ドミトリーだから他の宿泊者のいびきがうるさすぎ&荷物が多くてベッドが狭くて寝れない。

嫌な予感的中。

 

「グガー、グゴー」と3重奏が部屋に響き渡り、深夜になっても寝れない。

 

あいにく耳栓はないし、イヤホンでもして寝るかと思ってイヤホンケースを開けたらなぜか右だけイヤーピースがない。

 

なぜに右だけ。どっかで買おう。

 

 

なんやかんや寝れたのは3時。

安くても二度とドミトリーには泊まらないと決意。

 

 

朝起きて朝食を食べてのんびりしてたらチェックアウト時間の朝10時。

朝7時半に起きたんだけどな。なんでだろ(白目)

 

今日は120km走るから平坦とはいえ、ちょっとヤバいかも。

 

 

まだライダーハウスに連絡してないし、無理っぽかったらなんとかしよ。

 

 

続きは次回。