日々の営業の中で、
ヒヤリハットな出来事が多々起きます。
-------
【ヒヤリハットとは】
重大な災害や事故に直結する一歩手前の出来事
-------
そんな出来事が起きた時に
ただ危なかったと思うだけでなく
他でも起きうる事ではないか?
と視点を広がることが重要。
昨日の会食でも
会社での立場が上がれば上がるほど
"心配ごと"は増えていくもの。
だから未然にデカい事故を防げるし
そういった人がいるから会社は成り立っている
という言葉がリンクしました。
これは問題じゃないか?!
というアンテナを常に張り巡らせて
痛い思いをする前に防いでいきます。
ギリッギリのダイビングキャッチではなく、
事前に守備位置を変えて、
あたかも普通に間に合いましたよ
という感じでスススと守備位置を
変えられるように訓練していきます。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』