本日の研修は


チームビルディングからスタート!



改めて価値観の合う仲間と


一つの目標に向かって


協力し合うことの有益性を


感じることが出来ました!




午後には、ここまで1日半研修をしてきた


土台を元に業務フローの見直し





それぞれのエリアに分かれて


ボトルネック=希少リソース


を把握して改善報告書の作成




この一体感は見てて気持ちよかったし


個々が当事者意識MAXで


取り組んでいる姿が素晴らしかった!





最後には自分達で決めた


改善内容を発表!


今まで当たり前にやっていたことでも


業務を見直し、



業務削減やQアップに繋がりそうな


改善もありました。



こちらは3ヶ月後実施経過を


インストに報告予定なので、


各自の実行度を経過観察していきます!




昨日のブログにも書きましたが、


蜂谷さんと庄司さんの


講義はCSの考え方に通ずるものが多く


非常に共感する事ばかりでした。



正直、自分自身も忘れかけていた事を


思い出すキッカケとなり、


CSとしても昔は出来ていたが、


コロナ禍など外部要因のせいにして


いつしかトップの想いを薄めていたなと反省



理念の浸透をする上で、


体験とセットで行えた今回の研修は


本当に価値のあるものでした。



やりたいことは色々ありますが、


ますは


「何のために?」


この部分から組織として改めて


認識するところから始めて


個々が少し先の未来をカラーでイメージ


出来るようにしていきます。



来月も別班のTOC研修があるので、


また、新たな気づき得るために


ワクワクで参加したいと思います!






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』