節分 | CSK Official Blog

CSK Official Blog

~花が咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ~

こんにちは。

温かい日や寒い日が入り組んで、三寒四温の日々を感じております。

 

2月3日は節分ですね。

もともとは春夏秋冬を分ける立春・立夏・立秋・立冬の前日が全て節分とされていたようで、春の節分に重きを置かれ始めたのは、室町時代からだそうです。

 

季節の変わり目には悪鬼が出てくると言われ、豆が「魔滅」の音に通じることから豆まきをする習わしが始まったとか。

 

地域によっては福も鬼も内ということで豆をまくというところもあるようですね。

 

 

全て受け入れなくなる、坊主憎けりゃ〜ではなく、ちょっとだけ寛容な気持ちを持って接することで自分が受け入れる度量を増やしていくことがこれからのダイバーシティー&インクルージョンの世界には必要なのかと感じました。

 

営業G 大畑