AIの脅威 | CSK Official Blog

CSK Official Blog

~花が咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ~

こんにちは。

 

雑誌や新聞で「今後無くなる職業」などという特集が組まれ、昨今AIの脅威がよく聞かれます。

私どもスポーツ施設関連の土木事業を営む会社でもICT建機やBIM/CIMなど横文字がどんどん増えています。

 

巷ではChat GPTなるものを学生がレポートなどで使わないように制限をかけているというニュースもありますね。

 

このブログもChat GPTを使って更新できるのか?

試してみましょう!

 

 

直近のゴールデンウィークもありましたので、ちょっと難しいかもしれませんが

「鯉のぼり スポーツ を入れた文章を400字程度で作成してください。」と依頼して作られた文章が以下です。

 ↓

「鯉のぼりは、日本の伝統文化の一つです。春の訪れを告げ、子どもたちや家族が一緒になって、鯉のぼりを揚げる風景は、日本の風物詩の一つです。

鯉のぼりは、風に乗って上昇する鯉の形をした旗のことです。スポーツとしては、風を利用して空中で自由自在に飛ぶ競技があります。この競技は、日本では「空中遊泳」と呼ばれています。

スポーツと鯉のぼりには共通点があります。空中遊泳の競技者は、風を読み取り、自分の身体を自在に動かすことができます。また、鯉のぼりを揚げる際にも、風を読み取り、鯉のぼりを風に乗せることが重要です。

スポーツや鯉のぼりを通じて、私たちは自然と共にあり、自然を感じることができます。風の強さや方向を感じ取り、自分の身体を動かすことで、自然とのつながりを深めることができます。また、スポーツを通じて、チームワークや競争心を育むこともできます。

鯉のぼりやスポーツは、私たちに多くのことを教えてくれます。自然を感じ、自分の身体を自由自在に動かすことで、より充実した日々を過ごすことができます。私たちは、鯉のぼりやスポーツを通じて、自然とのつながりや仲間との絆を深め、人生の豊かさを感じることができるのです。」

 

とのこと。一応「空中遊泳」なんて競技あるんだっけ?と調べてみましたが、そのような競技はありませんでした。未来の世界の話なのか。実際に利用するにはもうちょっと人の手が必要そうです。

 

営業G 大畑