実は昨日
内々定
いただきました…!
みんしゅうを読んでうすうすはわかっていたけど
筆記→集団面接(20分)→個人面接(10分)の流れで
最後に東京で入社意思確認をして
「うちに来てくれますか?」に2つ返事をすれば内々定。
何回も「うちでいいですか?」って聞かれて内心困惑。
ホントにいいのかな?って。
面接時間は短いし、2次の役員は質問時以外関心なさそうで。
少しでもあたしの方に顔向けてほしい!と思って必死だったな。
何が評価されたのか全く実感がなかった。
そしていきなりの内々定。
物流の仕事はやりたい。
倉庫業は物流全般+不動産と幅も広い。
ほかに受けてる業界もそんなにないし。
でも、関西の人事の人にいい感じを全く覚えず。
OB・OG訪問ちゃんとしとけばよかった。
でも、東京の人事はホントにいい人たちだった。
素直に一緒に働きたいって思う人たち。
正直あともう1社かなり気になるところがあって。
筆記入れたらもう4次選考まで通過。
それでもあと2回の個人面接が控えてるから
内々定もらえる確証がない。異業種だし。
それでも内々定ほしくて「はい」って答えました。
嘘じゃないけど、100%本音じゃなかったな。
でも、時間が少し経ってお母さんとしゃべってたら
就職先としていいかなって思えてきた。
いきなりの意志確認で内々定の実感がなかったからかも。
正直今もないけど。笑
意志確認後「質問ありますか?」って聞かれて
どういうとこを評価していただいたのか聞きました。
採用の内容は非公開。でも
「GDとかGWとか長い面接とかやればその人がわかるのか?」
ってスタンスを長年貫いてるそうです。
そして「この人に将来会社を任せたい」というのはやっぱりあるそう。
嘘だとしてもうれしいです。
そして改めて振り返ると
ここの会社は求める人材像って説明会で言ってなくて。
他の会社では言われた人材像に合わせてPR考えてたけど
ここは素の自分で勝負してたな。
それで評価してもらったんだから、縁かなって。
会社に合わないってならないだろうなって思います。
就活進まなくて必死になってる時は全然わかんなかったけど
過去の先輩の「就活は縁だ」とかいう言葉、
今になるとちょっとわかる気がします。
そういえば、倉庫は堅い印象しかなかったけど
クリスマスパーティーが恒例であるみたい。笑
入社前に通信教育の教材や日経新聞送ってくれるらしく
研修や勉強の体制はしっかりしてそう。
それだけ入社後求められるレベルは高そうだけど。
レベル。
業界でも上の方の会社だと思うから
きっと内定者のレベルも高いはず。
負けず嫌いのあたしにはいい環境だと思います。
GW明けのもう1社の面接までモチベーション続くかな?
とりあえず自分おつかれさま!
なんか読み直すと超まとまりない文章だなー。笑