知り合いに勧められた本に惹かれてホオポノポノのビギナー講座を受講したのはもう3年前になります。
ハワイの日系人の方が講師で、子どものチックに悩んでいた私は寝ている子どもをクリーニングする効果について質問しましたその方は例えで発達障害のお子さんを持つ親御さんのクリーニングを教えてくれました。「私、自分の子どもが発達障害って言ってないのに、まさかのこのぴったりな答え」超が付くくらいびっくり‼️そして私が質問すると前に会場の皆さんが各自クリーニングしてくれました。講座から帰って1週間程の間に娘のチックはみるみる少なくなりました。2歳から8歳まであんなに悩んでいたチックがこんなに呆気なく治った😵狐につままれた感じでしょうか?
そのあとはクリーニングしたり、しなかったり、あまりクリーニングの成果を感じずにクリーニングから遠のいていきました。でも、色々な場面でホオポノポノが思い浮かぶんです。だからまたクリーニングの生活始めでみようかな。
最近は矢作先生の中今が大好きで、「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます」って言ってたつもりが、「今ここ、ありがとう、愛してます」って間違えて言ってました😅でも、「今ここありがとう、愛してます」でいいのかもしれない。言っていると心がじわんとします。暫く続けけてみようかな!