1年余りの間、バーグマン150を乗り回し、故障のため手放し・・
次期マシンとして、このたび、初めて新車購入した「バーグマン200」

バーグマン150をモデルチェンジして、排気量UP+インジェクション
簡単にいえばそれだけ。
乗り出しの頃は、なんだ150と変わんないじゃん!と、ちょっと不満もあったのですが
とある方から、「慣らしが終わってアタリが出ると変るよ」とのお話通り、
慣らし後はどんどんパワーが出始めました。
仕事での街中使用に加え、
お盆休み、伊豆一周(0.75周)ツー、
その後、本日までに大阪往復880kmツーリングを終えて、
今は、150とは雲泥の差を感じております。
機動性
バーグマン150と200、この両者は高速巡航性能にほとんど差はありません
巡行速度100キロにおいて全く不都合無し、
最高速は130キロそこそこというのも同じ、
全く違うのが、全域のトルク!
出足、中間、追い越し、全てにおいて200の方はどんどん加速!
最高速付近の130キロまで何時でも加速して行き、
箱根の登りも全く苦にせず、登坂車線のある所でも走行車線でガンガン加速します

インパネについては、
150はFUEL,水温,スピード,ウインカーしか無かったのが、
今じゃあたりまえの、トリップメーターA,B,がやっと付いて、
タコメーター、燃費計、エコモニターもあり、
ハンドルにはハザードスイッチもあり、
当たり前装備と言えばそうだけど、当たり前の物があるのがうれしいです

燃費計って?・・・
走行中の平均燃費が表示されています
一般に乗用車で見られる、リアルタイムの燃料消費率を燃費表示するのではなく、
一度満タンにした場合の次回給油迄の実燃費を表示し続けます
これが割と正確なのに驚きます
燃料計も癖が無く、実際の残量を表示しているようです。

150から200へ、燃費が大幅に改善されてる!
元々、そんなに燃費に期待するシロモノでは無いンですけど
バーグマン150は、街中燃費が24km/L、長距離で36~37km/L
ところがバーグマン200は、街中28km/L
伊豆一周ツーでは、39km/L
高速道路のみに近い大坂往復でのバーグマン200の燃費は、
往路41km/L、復路42km/L
バグ150時代に一度40km/Lを記録した事があったんですが
それは、90kで走るトラックのスリップストリームに入り続けて出した記録であり
バグ200の記録は、単独100キロ巡行で出した数値です。

400cc 600cc 大型ビクスクの性能は当然持ち合わせていないけど
よく比較されるホンダPCX150やヤマハマジェスティS155と根本的に異なり、
高速道路を全く苦にせず、取りまわしはビクスクに比べ格段に軽く、
中間排気量の妥協を許さず、利点は残したあたりは
ヴェクスター150、アヴェニス150、バーグマン150の教訓をちゃんと研究したのかなと・・思った
せっかく大阪往復ツーをやったんですけど、
バーグマン200でやっても冒険的要素が無く、当たり前の事なので
ツーリングネタにならなかったです
この位の距離はロングに感じないという楽ちんスクーターという事でシメです

おしまい