富良野、美瑛日帰りバスツアー

一番のお目当ては

ファーム富田のラベンダー見学



今年はラベンダー開花が
早かったそうで
刈取り作業も早くなり
私達が訪れた時は
殆ど刈取られていて
畑一面に広がる
圧巻のラベンダーの景色とは
いかず、ちょっと残念


遅咲きのラベンダーは
見る事が出来ました


ラベンダーの他に

マリーゴールド、サルビア

キンギョソウ等の花々も咲き

十分な素晴らしい園内の
景色を堪能出来て良かったです


ラベンダーオイルの
抽出行程の説明


200kg入る大きな釜に

ラベンダーが満タンに詰め込み
蒸留してラベンダーオイルが

出来るそうです



園内に飾られた
スクーターもラベンダーカラー


ポストもラベンダーカラー


スタッフのユニフォームも
ヘルメットもラベンダー(笑)





名物のラベンダーソフトクリーム



正直私はラベンダーは
見るのは好きなんですが
香りやラベンダーを使った
飲食物は苦手😅
でも折角ラベンダー園に来たので
こちらのかき氷をお味見
荒削りの昔風のかき氷かと
思いきや
ふんわり氷で
ラベンダー香りも
最初だけで意外と美味しかった


園内あちこちに撮影スポットが
ここでは鉢がブンブン飛び回り
早々に退散😓


ドライフラワーアレンジメントが

展示されているドライフラワーの舎


建物内の素敵なアレンジメントは

オランダのフラワーデザイナー

レン・オークメイド氏によって

手がけられたそうです




素敵なドライフラワーの
アレンジメントに囲まれパチリ📸


ファーム富田から道を挟み
お向かいにある
とみたメロンハウス


カットメロンには行列が


【画像お借りしました】
以前の紹介記事から
比べたらかなりお値段高騰
してますね😵


メロンパンや色々な
スイーツがありましたが
私達はこちらをいただきました

左がテツコさんチョイスの
スムージースペシャル
私はスムージーソフト
美味しかったです


テーブルには
こんな注意書き


そしてこちらにも


ファーム富田で
購入した飲食物を
とみたメロンハウスに
持ち込むのは絶対に🆖と
事前に添乗員さんから
注意されていましたが
こう言う事なのね、納得

ファーム富田さんと
とみたメロンハウスさんの
オーナーは親戚だけど
めっちゃ犬猿の仲らしい😅
何が原因か分からないけど

ウィキペディアにも
以下の注釈が

施設に隣接している「とみたメロンハウス」はファーム富田とはまったく関係ない


ファーム富田の後は
旅程ではラベンダーイーストを
見学する予定でしたが
7月21日で今季営業終了と
なった為に急遽行き先を
中富良野ラベンダー園へ変更








リフトに乗って
ラベンダーがまだ咲いている
丘の頂上へ






フラノマルシェに
立ち寄りお土産を購入


一路札幌へ向けて出発🚍️
車内の天井がブルーに
ライトアップされてる


沈みかけた太陽が綺麗で
思わず車窓から撮影
私のスマホのシャッター音に気付き
慌てて前の座席のおばあちゃまも
パチリ📸(笑)


幻想的~💫

富良野、美瑛日帰りバスツアー
無事に定刻通りに
終着の札幌駅北口に到着

心友テツコさんとの楽しい旅
また素敵な思い出が
出来ました🎵

コープトラベルの
添乗員さんやドライバーさんが
とても良い方で
機会があったら、また
コープトラベルさんにしよう