昨日の羽田空港でのJAL✈️炎上事故の

影響で私の帰国を沢山の方より

ご心配頂きましたが

帰りは夫の仕事の関係で

早目に札幌に戻りたかったので

香港空港→新千歳空港の直行便で

予定通り本日無事に帰国しました


早朝にホテルをチェックアウトし

手配しておいた車で香港空港へ


早朝につき、加算料金が加わり

HKD1000😓ちょっとお高い



空港は早朝にも関わらず
チェックインに行列

早過ぎて
オープンしているお店は
少ないです



帰国便はお初の香港航空
搭乗がミッドフィールドコンコースの為
シャトルレインにて移動します


ラウンジは7時からオープン



見た目より意外と
美味しかったお料理(笑)


白ワインも美味しかった


オープンエリアにある
ラウンジで
滑走路が直ぐ傍に見えます



搭乗口は一番端


この時点では定刻通り


夫は一人席を好むので
座席は窓側一列の前後で予約
チェックインの時に
離れた席ですが宜しいのですか?と
聞かれました(笑)


モニターがあり

リモコンがあるので
機内エンターテイメント無しと言う
口コミは違うのかな?って一瞬
期待したら、ヘッドフォンが無い

CAさんに聞いたら
I 'msorryって
やっぱり😓
5時間どうやって過ごせば
良いんだろう


取りあえずウェルカムドリンクを
いただき出発を待ちます
でも予定時間になっても
出発する気配無し
あと5名の乗客の搭乗待ちらしい
出発時間を大幅に過ぎてやっと5名到着
どうやら一家族ご一行様みたい
自分達の為に遅れていると言う自覚が
全然無く大声でわめいてうるさい💢
大騒ぎしてやっと席に落ち着き
かなり遅れて出発
これも国民性の違い?




機内食のメニューは席には無くて
CAさんが、ラミネート加工した
メニューを見せながら
聞いて廻ります

先に白ワインをお願いしました


お水は座席のポケットに事前に
置いてありました


鶏のお粥をチョイス


生姜が効いていて
美味しかったです


フルーツも美味しい


ヨーグルト


チョコデニッシュは後からサービス
されました


食後はコーヒー
このカップがユニーク


新千歳空港に着いたら
日本人用レーンには私達位なので
めっちゃ早く進めました
初めてVisitJapanを登録して
税関申告をしてみました
めっちゃスムーズ🎵
入出国も顔認証だし
かなりスピーディーになりますね

夫がここで帰国記念の
写真撮れば?って(笑)


久しぶりの海外旅行
行けない間に色々と
手続きが変わっていたりと
新しい発見がありましたが
やはり刺激的で楽しい🎵
帰国したばかりですが
もう次の旅行を考えています😉