ポルトムインターナショナルに来たら

絶対に外せないタテルヨシノにての

お食事🌃🍴

これが一番の楽しみです😉



今迄はコロナの影響で
お食事時ってほぼ貸切状態😅とか
2組位とかでしたが、今回私が予約した
時間帯には6組程のお客様でした
先ずはシャンパンで乾杯🥂
タテルヨシノオリジナルのシャンパンが
美味しい💓



アミューズの生ハムに包まれている
メロンは蘭越産だそうで、美味しかった


増毛産甘エビのカクテル仕上げ
海老の出し汁、パプリカとトマトのジュレ
綺麗な層になっていて、その間に
甘エビがたっぷり入っていて
濃厚さと爽やかさがバランス良く
絶妙な美味しさです

海老の出し汁を使ったジュレの上には
キャビアと金粉


シャンパンからシャルドネにチェンジ



タテルヨシノのこちらのパンが
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます


函館産蝦夷鮑とリー・ド・ヴォーの
フリカッセ


大好きなトリュフがトッピング🎵


秋鮭のコンソメ
ブルスケッタの上に乗ったスモークサーモン
イクラ、クリームを先に頂きましたが
美味しくて絶句‼️
お味の他にも見た目で毎回
楽しませて下さいますね


舌平目のボンファム


グラタンの様な一皿で
熱々で提供されていて
ソースがクリーミィー


またまたシャルドネ


蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み
ハスカップのソースです


メニューの「白糠で松野さんが仕留めた
蝦夷鹿」に思わず笑みがこぼれてしまいました
蝦夷鹿肉は仕留め方が下手だと
身体に血が巡り生臭くなって
しまうそうです
今回のお肉は絶品でした
松野さんに感謝しながら
いただきました



お口直しのシャーベット
柑橘類の爽やかさが口に広がります

デザートは道産苺のフレジエ


ジェラートに添えられたソースも美味しい
全て完食

デザートワインは
余市産「はつゆき」



フレーバーティーと小菓子を
いただき
大満足のディナーでした

食事の終わりの頃に
金丸シェフがご挨拶に来て下さいましま
お目にかかるのはお正月以来かな?
最初にタテルヨシノにてお料理を
いただいた時にこんな繊細なお料理を
作られるシェフって神経質で気難しい
方なのかな?なんて勝手に
想像していましたが
初めてお目にかかったら、とても気さくで
優しい方で一瞬でお料理同様に
大ファンになりました💓



食事を終えてお部屋に戻り

暫し夜の滑走路を眺めて
明日は無事に✈️飛んで欲しいな~と
願いながら早めに就寝