我が家の庭では

十数年前から毎年、チューリップが何輪か咲いてくれます。

樹木の陰で日当たりは恵まれていないし

肥料や水など なんの手入れもしていないのですが・・・


今年は大ぶりの花が7輪。当たり年です。


庭でチューリップを見るようになって初めて

夜や天気の悪い日には花を閉じることを知りました。

私の愛車のワイパーは 雨滴感応式で

雨が降りだすと ワイパーが自動で動くのですが

チューリップには 明暗、湿度、温度などのセンサーが

備わっているのですね! すごい!


一昨日、8が月振りに 友人とゴルフに行ってきました。

冷たい風にあたり 疲れて 翌日は筋肉痛かと思いきや

それほどでも、ありませんでした。

年を重ねると 筋肉痛は翌々日に出る などとも聞きますが

本日も大丈夫です。

筋肉痛を感じないほど 老化しているのでしょうか?