本日のカンブリア宮殿は 静岡県の菓子店 「たこ満」

たこ満 には思い出があります。

現職のころ 法政大学大学院の坂本光司教授

(日本で一番大切にしたい会社の著者)の授業で

巣鴨信用金庫の取組みについてゲスト講師として

話をさせていただいたことがありました。

当日、授業の前に教授の控室で コーヒーとお菓子を

ご馳走になりました。

その時、出てきたのがたくさんの たこ満のお菓子

そして コーヒーを入れていただいたのが

カンブリア宮殿に出演された 

たこ満 社長 平松季哲氏の奥様でした。

10年近く前のことですが 奥様は当時でも50歳以上だったように思います。

そんな方が東京にまで来て MBAで勉強されていることに驚きました。

そして、講義のお礼に たこ満のお菓子をたくさんいただき

帰って職員みんなで美味しくいただきました。


たこ満 変わった名前です。

名前が売れていないときには たこ満 の名前のせいで

新卒採用に苦労したとお聞きしました。

静岡西部の有名店となったいま、たこ満 は変わった名前であればこそ

逆に印象的で強い ブランドとなったのではないでしょうか。


講座のあと、坂本教授と4、5名の院生のかたとともに

巣鴨信用金庫にも視察にきていただいたことがありました。

巣鴨の名菓を 人数分より多めに買って

参考にしていただければと思い たこ満の奥様に

お持ち帰りしていただきました。

今日のTVでは奥様は出演されていませんでしたが、

奥様の内助の功も たこまん発展の陰の力になっているように感じました。

静岡に講演にいくことも何度もありますが、

そのときには必ず たこまんの 茶の葉フリアン を買い求めています。

静岡土産は うなぎパイではなく 

これからは茶の葉フリアンがお薦めです。

美味しいです。保証します。