昨年末から 何故か突然食べたくなって

朝食はピザ・トースト

パンは アンデルセンのイギリスパンの6枚切り

耳の部分が 特に美味しく感じます。

少しの 野菜ジュース ネスプレッソでいれたコーヒーが定番です。

ピザ・トーストを食べていて

初めて食べた ピザ 思い出しました。


昭和40年代はじめ 東京・四谷にあった 「ミッシェリー」

四谷・市ヶ谷間の外堀通りにありました。

ビルの1階にある店は 前面はガラス張り

学生だった私には高級感があって気おくれしたことを覚えています。

壁際には6~7名が座れるオフホワイトのラウンド型のモダンな椅子が配置され印象的でした。

当時、日本には ピザを提供する店は数店しかなく

先端スポットとして

映画俳優など有名人が来店しているのを何度も見かけました。

薄手のピザきじに、たっぷりのチーズ、マッシュルームのピザがお気に入りでした。

昭和45年就職した時に池袋に初のピザ店が開店

同期入社10名ほどで食べに行きましたが、私を除き全員がピザ初体験

とろけたチーズの食感に違和感があったようで

皆が食べ残したことを鮮明に覚えています。