横須賀市に本社を構える 株式会社 美装

資本金1億円 社員165名

地元の工務店、建築会社に アルミサッシを主力に 住宅資材を販売している企業です。

ご縁があって、同社創業者である会長の 福嶋義信氏と懇意にしていただいております。

いま、旭化成建材が二次下請けとなった横浜のマンションの

杭のデータ偽装が大きな社会問題となっています。

以前から 美装では 宅地地盤保証に取り組んでいることを存じていたので

地盤保証について概略をおうかがいしました。

地盤保証は 施主ではなく 同社の取引先である工務店などが

請け負った 木造住宅が地盤沈下などによって「欠陥住宅」と

ならないよう建築予定地を「表面波探査法」を用いて地盤調査するもの。

調査結果によって危険性がある場合には 

地盤補強工事、地盤改良工事を施す。 

最終的に 保証書が発行され、最高5千万円の保証が付保される。

同社の取引先が工事を請け負った現場の約半分がこの地盤保証を利用しているとのこと。

個人にとって 住宅購入は 一生に一度の最も高価な買い物

なにかあれば 一生を棒に振る ことにもなりかねません。

できることなら、きちんとした地盤調査してくれる

信頼できる工務店に依頼したいものですね。


その一方、金融機関サイドからみると住宅ローンは貸出の2割以上を占める

重要な商品です。

私は信用金庫に在籍しておりました。残念ながら金利は都銀、地銀と遜色はないもののブランド力の差か取り扱い実績は大きく水をあけられています。

信用金庫は協同組織の金融機関として 単にローンを出すだけでなく、地盤調査や耐震診断など 必要に応じて紹介もできる 

住宅に関する 総合的なアドバイザ―

安心サポーターなれればと思っています。



実はこの件、先週 会長にメールで地盤保証に関して知りたいとのご連絡をして

ご担当の部長の名前を教えていただき、昨日 電話をいたしました。

きちんと話が通っていて

電話をとった 若手社員の方からは 地盤調査の件 承っておりますと

ご担当の部長につないでいただき

担当の部長からは 丁寧に分かりやすく、また率直なご回答をいただきました。

久しぶりに経験する すがすがしい体験で、企業文化まで伝わってきました。

電話応対の大切さ改めて実感いたしました。

ありがとうございました。