日本でも輸入車の販売比率が徐々に増加している。

ブランド別に 輸入車の特徴を端的に表現すると

BMWは スポーティな―プレミアムブランド

メルセデスベンツは ラグジュアリーなプレミアムブランド

そして 世界のハッチバックのベンチマークとなる

ゴルフを擁するフォルクス・ワーゲンは 

プレミアムではないが 信頼できる高品質な輸入車 となるのではないか

そのワーゲンが まさかの まさかの 排ガス不正


タカタのエアバックが大きな問題となった

エアバッグは人命にかかわることであり、

製造者責任は重大であるが 作為的に不良品を製造したわけではない

ワーゲンの排ガス不正は 作為的で、極めて悪質

次元が違う問題である


ワーゲンの最近の TVCMのキャッチコピーは

ゴキゲン・ワーゲン

ユーザーが フキゲン・ワーゲンとなっているなかで

こんなキャッチのCMは流せなくなるのではないか・・


フォルクスワーゲンは アウディやポルシェを傘下に持つ

ドイツを代表する グローバル企業

今後どんな展開になるのか 注目したい