今日(5日) 板橋区産業経済部、板橋区立企業活性化センター主催の経営改善チーム勉強会に参加させていただいた。


主に金融機関の役職員を対象とした勉強会です。


私は、現職のとき区の産業活性化の委員を3年ほど務めさせていただいた関係でサポートする専門員としてお声をかけていただきました。



ホスピタリティおやじの独り言
いつもお世話になっている、板橋区立企業活性化センター センター長の中嶋修氏


ホスピタリティおやじの独り言
財務省 関東財務局 東京財務事務所 所長 川瀬 透 氏


いくつか講演がありましたが、財務省 関東財務局 東京財務事務所 川瀬所長のお話が印象的でした。


東京財務事務所は 地域金融機関を監督する立場ですが、「地域金融の活性化に向けて」(私論)をテーマとしたご講演は 地域と金融機関活性化に向けた提言であり、的を得たものでした。


信用金庫は地域金融機関です。地域や地域企業の発展に資することが使命ですが、お客様である企業のビジネスは地域の中だけでは終わりません。


ボーダレス、グローバルな競争経済のなかで、地域・企業を熟知し情報を集積している信用金庫ならばこその親身のサポートが求められています。そんな主旨のお話でした。


30分ほどの講演でしたが、機会があれば、もっと詳細なお話をお聞きしたいと思います。