ついにやってきました。たいちゃんの歯医者デビュー(^^)

たいちゃんだけでなくゆきも半年に一度行われる保育所の歯科検診では

今まで一度も虫歯になったことが無いのです。だから私自身子どもを連れての初歯医者。

 

この無精者の私がよ、ゆきが小さな頃からほぼ毎晩仕上げ磨きを行ってきたのは、なにより自分が歯医者ギライだから。

私は小さな頃から虫歯だらけで、いつも歯医者に行くと泣きながら帰宅していた。

母も私を歯医者に連れて行くのがとても辛かったようだ。毎年評判の良い歯医者を見つけてきては私を連れて行った。

 

そんな思いから、娘(ゆき)には家での歯磨きを嫌がる方が歯医者に行って嫌がられるより比較にならないくらいマシ!と感じていたため

歯だけはきれいにしておいた。時には「おうちでフッ素」も。お手入れ入念に。

 

でも二人目は気が抜けるのかな~。ゆきが4歳くらいから自主的に歯磨きする一方で、結構たいちゃんは野放しだったかも。

しかも甘いもの大好き♪ ふわふわ大好き(ふわふわ=しゅわしゅわ=炭酸ジュース)なのです↓。

そして先週末の仕上げ磨きで「黒い前歯」発覚。ついに虫歯が!と昨日早速歯医者に行ってきた。超緊張~~~。

 

ハハハ・・・レントゲンの結果「前歯打撲による神経の断裂」。

つまり虫歯でなく、強打で神経切れちゃってるって事らしい。

虫歯より厄介な結果に私唖然・・・・。う~ん、言われてみると一ヶ月前に階段でコケておでこにコブ作ってたな。。。

 

とりあえず来月から神経治療に通うことになりました。

神経切れてるから麻酔なしで痛くないんですって。

 

今回は歯垢の除去だけで終わりましたが、たいちゃん意外にも泣かずにおりこうさんでした。

レントゲン室では先生指導の下、一人で撮影が出来たり、歯のお掃除中も大きな口をあげて終始ニコニコ。

 

来月どうなるか不安ですが、永久歯が生え変わるまでおはぐろみたいな前歯を抱えていくことになります。

先生は「男の子は仕方ない」とおっしゃってくれたけど、

親の不注意でこんなことになってしまって申し訳なく思った一日でした。

 

 鍼灸院で感じたアレコレ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院の現場から

 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く

 当院HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院