毎年この時期になると、

妻の咳が止まらなくなって

症状が悪化します。

恐らく花粉症だと思いますけど、

原因がよくわからないので来年は

澄家の効果で

妻の症状が

軽くなってると

良いなぁと思ってます真顔



どうもタリパパですにっこり



 iPhone14購入


ようやくiPhone新調できました。


最近ブログ更新できてないのですが

ちょっとトラブって疲弊してたからです魂が抜ける


なので、新調したiPhone14のレビューして現況報告致しますネガティブ




 iPhone14Plus値段とレビュー



iPhone14Plus(128G)価格は

¥124,800

下取りに出すiPhone11(128G)の価格が
¥24,000

つまり実質のお値段は

¥100,800


です凝視


↑この記事から大分月日が経ちました(笑)


Apple Storeのアプリから注文して購入です。


まあ、スマホはiPhoneしか使ってなかったので大体こんなもんかなって感覚になってます(笑)


年取ったせいか、最新機種へのこだわりもなくなりました爆笑


カメラの画素数は変わってないけど、画質が良くなった気がします。


あとは、シネマティックモードとアクションモードで動画の撮影ができるので満足度が高いですにっこり


処理速度は思ったほど速くなった気はしませんでした・・・、てかアメブロのアプリめっちゃ重いからiPhone変えたら改善されるかなと思ったけどそんなことはなかった。広告の読み込み処理が多いから表示が遅いんだなと、運営なんとかしてくれよってガッカリした気持ちになりましたネガティブ


 データの移動と端末の初期化


これもiPhone同士を近づけてポチポチして数時間待って転送完了。

ログイン系のアプリは再ログインが必要くらいの手間でしたにっこり


残ったiPhoneも1週間ほど様子見てデータ移行漏れがない事を確認したら、設定から初期化の再開ができるのでそちらをポチっとしてパスワード入力して完了物申す


昔みたいにiTunesでバックアップとって転送とか不要です。


 下取りの流れ


こちらも昔に比べると格段に楽で、初期化したiPhoneのケースと保護フィルムを剥がして、あとは予め決めておいた日時に集荷の業者(今回は黒い猫さんでした)が箱を📦を持ってくるのでそちらに渡して梱包してもらうだけ。


恐らくiPhone11は4年使用したので、iPhone14も4年間は使用する予定です。


なので忘れ防止として、今回の流れを記録しておきます(笑)爆笑







 こっから先は・・・







ここまで読んでくれた方の為に、更新できなかった理由を簡潔にお話します。


それは、


気密測定が上手く行えなかったから


です真顔



最初に基礎断熱なので、床下も含めて気密測定して欲しいとは伝えていたのですが実際現地で立ち会ったら・・・見事に床上のみの測定でしたネガティブハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

※もしかしたら、やり直した結果がほぼ同等だったので床下も測定できていたかもしれませんNEW


しかも立ち会った日は、正直そこまで調べてなくてホントはちゃんと床下も測定できてるのかも?って悩んでその場では指摘できませんでした真顔

↑自分がその場の雰囲気に呑まれて強く指摘できなかった・・・一応確認はしたんですけどね。青だんごむしさんの記事も読んでいて心配だったのですが恐れていた事が起きてしまいました。


そしてその日の夕方中に、色々調べて情報整理したところやはり測定できてないよなってなって状況説明とこちらの意図を説明して再測定の依頼と日程調整を行うことになりました・・・(このプロセスがホント疲れた魂が抜ける)


そんな事があって1週間くらい前から下書き用意してた気密測定の記事も公開できず、他の処理に追われていました。


あ、ちなみに我が家の床上のみのC値


C値=0.22


でした凝視

※写真あるけど、そもそも延べ床面積の計算が違うし割愛致します



でも、肝心の床下が測定してなくてブラックボックス状態なら


建売と一緒じゃん!!

※誤解の無いように言うと、自分達の要望通りに家を建てれないならって意味で言ってます。気密測定できないから建売じゃんって意味ではないです(笑)



ってなって全然喜べませんでした・・・

(注文住宅だからこそ床下まで気密測定して手直しできるのに、その為に10万くらい課金して目的達成できないって考えると何のためにオプションで気密測定つけたんだ?ってなりますよね?)



そんな感じで、

モヤモヤしながら日々のタスクに追われていました。


今は再測定日も決まって家造り対する気持ちは落ち着いてはいるんですけど、正直ブログ更新する意欲が著しく低下してます(笑)


そしてモヤモヤ吐き出すように書き殴って速攻投稿してます真顔もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


現場からは以上です無気力



それではまたふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【怪獣8号】


待望のアニメ化したので、
U-NEXTで視聴して
現実逃避しようかと
思います・・・

サムネイル


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


 

マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 6歳児タリナ     (長女)キューン
  • 3歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)