早いもので、家造りに着手してから今月で

1年経過しました。


正直、この1年はほとんど土日は

心も身体も休まってませんオエー


これが注文住宅を建てるという事か・・・(笑)



どうもタリパパですにっこり



 断熱等級わかりました


割と少し前からわかっていたのですが気密測定の件で、気が気じゃなくて書けてなかったので記録としても残しておこうかなと凝視



ただ数値の証明書的なものは無くて住宅性能表?的なやつから営業さんが計算して教えてくれました。



そんな我が家のUA値がこちらおいで驚き





 断熱等級5の・・・


Heat20 G1の



UA値=0.47



でした!!


うん、ギリギリHeat20 G2(0.46=断熱等級6)届かないくらいでした爆笑(笑)


ちなみに我が家は断熱の地域区分5〜6の地域です。

でも冬は寒い時は寒いです驚き

北国の人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが・・・


あとは実際に住んでみてどれほど暖かいかですね・・・。

計算で出した数値ですからどれほどの効果があるか素人にはわかりません(笑)


とりあえず断熱に関わりそうな仕様でも公開してみようかと思います大あくび


↓国土交通省の断熱等級に関する小難しい資料ネガティブ

https://www.mlit.go.jp/common/001585664.pdf



↓なんかわかりやすそうなYouTube昇天




 まずは窓から




我が家の窓はYKKAPのAPW330です。


基本的には、ほぼほぼfixとたてすべり出し窓です。

リビングの掃き出し窓が唯一の引き違い窓です。

気密測定もリビングの掃き出し窓で実施しました凝視


ガラスはブルー(遮熱)を選択しました。


リビングの掃き出し窓にこんなアウターシェードつけてみたいとか妄想したりよだれ


あ、ちなみにお風呂とトイレは窓無しですにっこり

※断熱対策のため


こんなのも設置してリビングから庭に出入りしつつ、おもちゃも収納なんかしちゃったりしたい・・・ニコニコ



 玄関ドア




こちらもYKKAPでヴェナート30のN05にしました。

ショールームで実物を見て決めました物申す

柄はマキアートパインの現物見て妻がビビッと一目惚れして即決しました(笑)

※自分も一目で気に入りましたけど・・・w

pickにあるんかい〜爆笑(笑)



玄関ドアのハンドルは課金オプションして洋風カーブハンドルにしました↓

え?これもpickにあるんか〜い爆笑(笑)

しかもオプション金額より安い・・・施主支給とかすれば安くできた??驚き(汗)

※インテリアコーディネーターさんに資料に載ってるんで標準ですよと言われ「え?でもオプションて言われましたよ?」と確認してから無課金なら絶対つける!ってなってつけました。次の打ち合わせで「すみません、オプションでした・・・」と言われてやっぱり・・・って思いましたが心は洋風カーブだったので標準のハンドルに戻せなかったタリパパ夫婦ですw


あ、ちなみには勝手口は無しですにっこり

※断熱対策のため、あと土地と間取りの形からしても不要でした(笑)



 断熱材



こちらが我が家の断熱材です↓



せやま基準にならって天井断熱ではなく屋根断熱を採用しております、また屋根の断熱を壁の2倍にもしてありますにっこり


左側がちゃんと吹けてるのか気になる(笑)



打ち合わせ時には、

口頭で屋根は壁の2倍でお願いしますとか言ってて特に意識してなかったんですけど

この記事書く為に図面見直してたら『3地域 断熱仕様』って書いてありました(笑)


果たして標準なのかオプションで厚みマシマシにしてるのかどっちなんだろうか・・・凝視はてなマーク




と、いうわけで我が家は


C値0.22

UA値0.47


という事が判明しました真顔




それではまたふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【表札パターン】



門扉も機能門柱もないので、
外壁に表札つけようと思ってシュミレーションしてます。
正直、無限にパターンがあり過ぎて決めるのにクッッッソ時間かかりませんでしたか?

サムネイル


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 6歳児タリナ     (長女)キューン
  • 3歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)