5日くらいブログ更新してないで

アクセス数が結構落ちてくると

なんとか

記事更新して

アクセス数

回復させなきゃ

とかいう訳のわからん強迫観念に襲われました。

※今回はそのせいもありちょっと無理して連投してますw



どうもタリパパですにっこり



 たまたま配筋作業現場を除いたんです。



そのまえに、皆さんオレンジレンジ知ってますか?↓


最近の若い子は知らないかもしれませんね・・・驚き

でもこのブログの読者は30代の方が多いので、大体の方は存じていると信じています・・・。

(ジャンルは好みがあるので、勿論知らない人もいるとは思いますが・・・)


それではタイトルの伏線を回収していきましょうか・・・↓おいで滝汗




 まずはこの文章を


冒頭のアスタリスクのメロディで脳内再生してください物申す

覗(のぞ)いた〜♪

現場(げんば)の〜♫

筋達(すじたち)の〜♬

色味(いろ〜み〜)♩


ちょいヒキ



からのアップの我が家の鉄筋↓


めっちゃ

オレンジレンジ

(橙色範囲)

っしょ?




写真だと暗くてわかりづらいんですけど結構あんな感じの鉄筋多くて驚きました無気力

※タイトルのオレンジレンジをここで回収しました


そこで、最近ターミダンシートや澄家を採用していて気になっているMuuさんのブログの配筋見たんですけど・・・


↓それがこちら



配筋に

全然

オレンジレンジ

無いの・・・

結束線と鉄筋の先端くらいなのよね錆あるところ真顔



 一応、問題は無いらしいけど・・・



ネットとかだと、鉄筋の表面の錆は問題無い的な見解をよくみかけます。


そしてアメブロでも検索してみたところ、

こちらの記事がヒットしました↓



うん真顔


ウチの鉄筋これより

比にならん程

オレンジレンジ

してるってばよ


って感じました・・・ローコストやからなのか魂が抜けるはてなマーク


それとも本当にコンクリートとくっつきやすいからあえて表面を錆びさせているのか・・・とりあえず営業さんにも現場監督にも聞かないで信じることにしました真顔



追記NEW 

コメントでサビてるとコンクリートと馴染みが良くなると一級建築士さんが言っていたと教えて頂きましたニコニコ


自分もネットでさらに調べたところ↓こちらの記事から


こちらの研究資料に辿り着きました↓


(リンク上手く飛べるかな・・・驚きはてなマーク)

↑一応ちゃんとPDF資料閲覧できるの確認しましたウインクFREE


なんにせよ、基礎の鉄筋のサビは問題無さそうですのでこれから基礎見学されて心配になった方の参考になれば幸いですにっこり





 TODAY'S
 
最後になんか名言っぽいことを一言

そいや前回の記事の時に地中梁の確認してたんですけど、

配筋の写真よく見てたら地中梁の形が変わってたんですよね・・・驚き

※写真ってやっぱり大事だな〜って思いました

それがこちら↓




うん、これ完全に手直ししてる(笑)

ただ図面見ても補強指示ないからなんでだろうって思って考えてたら、

澄家のダクト用のスリーブがあるからだと

と推測しました。

ちゃんとスリーブ通すところにも強度が落ちると考えて地中梁で基礎の補強してるのか〜って思いました。


ただこの手直しに対して、

根切り工事ミスった

のか

配筋工事でちゃんと気づいた

って考えるかは貴方次第物申す(笑)

※ちなみに自分はヒューマンエラーは必ず起こるものだと考えているので、ちゃんと確認して手直ししてれば許容するタイプです


前置きが長くなりましたが、

名言っぽいことはこちらです↓



我思う、故にローコスト也

byタリパパ



※特に深い意味はありません、それっぽい事言いたかっただけです真顔


どうでもいいんですけど、今回のキャッチアイ画像の日付の横が実は曜日じゃなくて基礎(KISO)って書いてあるの・・・気づいてくれました?(笑)↓




それではまたふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【バタコさん?】


※買い物中のお菓子コーナーにて・・・

パパ、
バタコさん!

サムネイル
サムネイル

 え?

どれどれ・・・バタコさんなんて
いないけどなぁ・・・



タリコが指差した先には・・・





サムネイル

 タリコ、
これバタ子さんちゃう
あ〜んぱん
おじさんや


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


 

マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 6歳児タリナ     (長女)キューン
  • 3歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)