少し前に、家族4人で買い物してたら、

見ず知らずのお婆さんがすみませんと言って割って入ってきたので、

こちらもすみませんと言って道を開けたら、

そういうことではなかったらしく驚き

なぜかお婆さんの手作りのかわいい

手編みの

毛糸の袋

を長女と次女にくれました驚きあせるありがとうございます


妻は、何が起こっているのか理解できなくてフリーズしてました(笑)

※パパとタリナで出かけてる時も知らないおじさんが折り紙の作品やクレーンゲームの景品くれたりするんですけど・・・田舎だから?


どうもタリパパですにっこり



 地鎮祭やりました!


前日は暖かくて、当日もそこまで寒くないかな〜とか思って余裕こいて上着無しで臨んだら風が冷たかった真顔

※娘達は体調崩したりしないように預けて夫婦2人で行ってきました


どんな感じだったか備忘録として残しておきます↓




 初穂料


¥35000


他の方でも、大体このくらいなので相場なのかな?

地鎮祭終わったタイミングでお渡ししました。




 奉献酒


松竹梅




こちらを用意しました。


ホントは、



↑こーゆー感じの縁起良さそうで神様にって感じのお酒を選びたかったのですが、近所に売ってませんでした真顔


お酒は神主様に持ち帰って頂きました。

他のお供え物は神主様が用意してくださり、終わったら段ボールに詰めて自分達に渡してくれました。



 所要時間


大体40分くらい


で終わりました。ちなみに地鎮祭+建物の位置確認の時間ですにっこり


神主様に開始前に寒いので、祝詞が短くなるかもしれませんがそこは御愛嬌と予告されたのでたぶん短めと思われます爆笑(笑)


地鎮祭の最中は写真撮るタイミングを神主様が用意してくれたりして、神事を行いつつイベント感もありつつ記念としてありつつな感じでした。


恒例の、鎌持って


えい!えい!えい!


の時に神主様が動画撮ってくださいね〜って妻に言ってくださるんですけど、


緊張してて鎌を高速で振ったあげく、

声のボリュームを

どれくらいで出せばいいのかサッパリわからんくて

ちょっと小声気味になったと思います爆笑

妻が全然動画撮れなかったと嘆いてたので、地鎮祭がこれからの方は少しゆっくりめで大きな声でやると良い動画を残せるかも(笑)


 現場写真


※恐らく家族とか親族とか来ると想定したであろう椅子の数・・・に夫婦2人で参加する我々真顔爆弾爆弾爆弾真顔


無駄にイラストを合成して背景を隠してみる凝視

いつも通り妻に怒られたら削除します。たぶん妻はブログバレてから更新されてる記事を見てないっぽい(笑)



でもこれでようやく家建てるんだなと、

実感が湧いてきました!


着工してから大きなトラブルが起こらないことを祈ります昇天

※特に気密測定


それではまたふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【もぐらパン】


パパ〜
もぐらパン
食べたい〜

サムネイル


サムネイル

ポーンはてなマーク


(も・・・ぐら・・・?真顔)



なにそれはてなマークはてなマークはてなマーク


タリコ、
小倉
マーガリン
ならもうないよ〜

サムネイル




※↑このパンのことでした真顔 おぐら≠もぐら、わっかんねぇえ


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 6歳児タリナ     (長女)キューン
  • 3歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)