ガンダムシードフリーダムに

私の唯一愛するモビルスーツ

ズゴック

が登場すると聞いてちょっと興味が湧いてます。



どうもタリパパですにっこり



 補助金欲しいです


長期優良住宅だと

100万

ZEHだと

80万


がもらえる子育てエコホーム↓


そして、我が家がもらえる予定の補助金はこちら

おいで滝汗




 ZEH住宅の


80万!!



です真顔


そうなんです、我が家は

長期優良住宅ではありませんでした爆笑


ちなみに、

長期優良住宅の認定取得することための費用は

おおよそ30万

必要と言われました真顔



つまり長期優良住宅にして100万もらおうとすると、


実質70万


もらえるってことになります凝視


正直、連帯債務で住宅ローンの控除額増えてもそこまで意味ないので申請費用約30万払って長期優良住宅取得する気にはなれませんでした無気力


まあ、そんなこんなでないよりはマシだしちゃんと追加費用無しで補助金を振込んでくれると確認はしたので

納得して日々を過ごしていましたが・・・。



 公式HP見たら


最近ある程度、家造りに関しては落ち着いてきてたのですっかりサボって仕事や家庭の方に優先度振って過ごしてたのですがなんとなくブログのネタ探して的なノリでイシカワのホームページ見直していたらこちらを発見しましたにっこり


※公式HPから抜粋


これみた瞬間、


え?ウチ長期優良じゃないけどポーンはてなマークはてなマーク


どゆこと??ってなりました。



営業さんに問い合わせしたら、


「標準で長期優良住宅の仕様ですけど、認定取得の費用は別途必要になります。わかりにくくてすみません真顔


と回答もらい納得しました。

ついでにそう言った声があったと上にも伝えてくれると言ってくれたのでもしかしたらいつか表記が変わってるかもしれませんねにっこり



あとなんとなくですけど、

他社のローコストメーカーもそうやって表記してるから追従して書いておかないといけないのかな〜と、

勝手に妄想して住宅業界の闇を感じました爆笑



イシカワを検討中でこのブログを読んでる方には、イシカワで契約した先輩からのアドバイスとして


※別途認定取得費用かかります


↑この一文を追加して読んでおきましょうねと伝えたいですニコニコ

※もし同じようにホームページには長期優良が標準ですって書いてあるけど認定取得費用が別ですってメーカーさん知ってたらコメントで教えてくださいw



 最後に国に一言


この住宅の支援事業って子育て世代を支援するのが目的なんですよね?


だったらwebで住民票のPDFかなんかを電子署名して子育て世代かどうか確認したら、建物本体価格の

消費税10%→5%適用で良くない?


これならメーカーも施主も役所も負担減って、消費税浮いた分でオプション増やしたりとか世帯収入ギリギリ届かない人とかも予算の範囲広がって住宅への購買意欲上がったりして経済回るんじゃない?


 そもそも


補助金より消費税のが高くて支援する気あんのかっムキーびっくりマークむかっむかっむかっ


ってずっと思ってるんですけど、自分だけ凝視はてなマーク



それではまたふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【妻の信念③】


天然パーマの人とは
結婚しない

サムネイル

※妻の信念シリーズ完結しました。全部当てはまらない人はタリママの結婚条件を満たしていますよ爆笑(誰得?w)


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


 

マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 6歳児タリナ     (長女)キューン
  • 3歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)