皆様アクアライフの方は充実してますでしょうか。

今日は少し視点の違った話になるのですが、このご時世コロナコロナと大変な状況になってますねタラー


そんなコロナ時代はアクアの世界にも影響しているようです。

まず生体の入荷が滞っている事。

海水水槽にフレームエンゼルを入れたかったのですが、入荷がほとんど無い⤵

入荷しても価格が高騰していますガーン

フレームエンゼル、ちょっと前は5千円ほどでしたが今は2万前後と値上がりが半端ないですアセアセ

そして、すぐ完売に。

淡水はブリードが盛んに行われていて影響は少なそうですが、海水生体はワイルド個体が多いらしくフレームだけではなく、その他の種も値上がりしているようですね。

ライブロックやサンゴ砂なども値上がりし、かつ品質も落ちているようです。

天然サンゴの白化現象も進んでいるようですし、天然ものを扱う趣味としては環境も守らなければと思います。

いつしか海水ものもブリードがメインになれば、価格も敷居も低くなり、環境も守れるのではないかと思います。

なんだか、とんでもない時期にアクアリウム始めたなと思っちゃいますタラー

逆にそんな時代だからこそ、癒しとステイホームなアクアリウムの世界に飛び込んだのかもしれません。