先日立ち上げ始めた海水水槽ですが、注水時の濁りは完全に消えました。

設置当日



設置2日後




少しライブロックの位置とか変わってますが基本は弄らないようにしてます。

水槽仕様の紹介も紹介します爆笑

水槽はADAのキューブガーデン60cmレギュラー水槽、水槽台はホームセンターの耐荷重100kgの踏み台?に化粧板と補強を施したものになります。

プラスで地震対策のため水槽と壁に耐震ジェル?で固定出来るものを張り付けています。

同時に水槽と水槽台も固定し、床以外は壁と一体となり水槽が地震で吹っ飛んで来る確率は低くなりました照れ


水槽の中身ですがライブサンドとライブロックレプリカのバクテリアつきで一先ず回しています(*-ω-)

フィルターはエーハイムの2213外部フィルター。
2215以上にしようか迷ったのですが、よりシンプルに後から変更も出来るので今の仕様はこんな感じ。

生体を入れ始め濾過が足りない等の支障が出たらサブフィルター増設かフィルターを交換、もしくは海童河童やスキマーの導入でしょうか。

ヒーターは入れてますが、うちは他に動物がいるのでエアコンは一年中稼働しています💡

この部屋に関しては室温は管理できている状態になります。

海水に関しては水流が大事みたいなので、止水域が出来ないようにレイアウト。
またライブロックの直下は通水しないので100均で買ってきたトゲトゲをサンドに埋め込みライブロックをかさ上げしました。




これ、上下どちらにして置くか悩みました。
トゲトゲを下にすると座りは良いですが水槽に点で重さが掛かるので宜しくないかと、逆にトゲトゲを上にすると、ライブロックが不安定に。


このトゲトゲに魚が引っ掛かるのも良くないですが、この辺りは難しい💧

さて、昨日には水槽の水質を測定してみました。
さすがに本物のライブロックではないのでアンモニアも亜硝酸と出ず。

このまま回していても進まないので神風特攻魚隊を考えてます。

アンモニアを出してもらいバクテリアの増殖を期待。

次の、休みは生体投入になりそうです。
そういえば海水水槽に白い?透明なエビらしきものがいました。
こいつは何でしょう(笑)