絵画の価値は何か?あえて高い絵画を買う必要はない。

絵画販売の専門店グローバルアートギャラリー
皆さんこんにちわ。グローバルアートギャラリー南青山の店長おだじまです。
皆さんにブログで正しい絵画の選び方をお伝えしていきたいと思います。
絵画は高い方が良い?
いいえ、必ずしも高ければよいと言うことではありません。
同じような商品でも価格が大きく異なることがあります。
たとえば「ホテルで飲むコーヒー」と「スターバックスで飲むコーヒー」など。
絵画の世界でも同じようなことがあるのです。
画廊で10万円の絵画があるとすると、
インターネットでは同レベルの絵画が
5万円で手に入ることもあるのです。
インターネットだと品質が心配だと言われる方も多いの
ではと思いますが、画廊で買った方が安心、
画廊で買った方が質が高く、
価値があると言うことはありません。
当社では、インターネット販売であっても、
エディションナンバーも付いていますし、
保証だってもちろんつけています。
画廊で購入する絵画と比較しても、その品質には差はありません。
では、画廊購入する絵画とインターネット販売されている絵画、
この両者の間にある価格の差は、いったいどこから来るのでしょうか?
それは、「店舗」や「数」などによる“差”です。
画廊は、店舗を構えて経営をしていく必要があります。
内装をきちんと整えてなければお客を集めることができませんし、
接客するために人件費だって必要になります。
これらの費用が、絵の価格として反映されてしまうのです。
しかし、インターネット販売には、高額な家賃など店舗の維持費は必要ありません。
その分、同品質の絵画が、よりリーズナブルな価格で手に入るというわけなのです。
たとえば、シャガールの絵画が欲しいと思った時、5万円の絵画と10万円の絵画があれば、
品質が同じだとしたら、あなたはどちらを選びますか?
「絵を購入するなら画廊」という固定観念は、そろそろ捨てた方がいいのかもしれません。