毎日、蒸し暑い日が続きますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回はまず、いきなりですが、皆様にお詫び申し上げます。
以前の記事で、バナナについてお話しました。バナナにはペクチンが含まれるため、血糖の上昇が緩やかだと言いましたが、最近、果物の摂取による血糖の急上昇が明らかになりました。申し訳ありません。バナナによる免疫力アップは期待できますが、急な血糖値の上昇は良くないので、1番初めに口に入れるのは野菜からにしましょう。また、バナナだけではなく、他の果物でも同じです。果物には生の酵素やポリフェノールが含まれるので身体に良いところもありますが、果糖の摂りすぎは良くありません。がんは糖質が大好きなので、果物の摂りすぎに注意しましょう。
さて、今日は熱中症のお話です。皆様にとっても身近なことですね。
昨年の夏、テーマパークで私の後ろに並んでいた女性が意識を消失して倒れました。
おそらく熱中症です。本当に身近に起こる事だなと実感しました。
あくびが出たり、筋肉痛やこむら返りなども熱中症の初期症状だそうです。
疲れを感じたら、無理をせずに涼しい場所で休んで、水分補給をしましょう。
水分はスポーツドリンクがお勧めです。意識して水分を摂取するようにしましょう。
最後に、免疫力アップのための食材を1つご紹介します。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、免疫の調節に関わっていると注目のビタミンD。
このビタミンDを多く含む食材で、干しシイタケがあります。生のしいたけではビタミンDは少ないので、生のしいたけを使用する場合は、かさを下にして数時間日光にあてましょう。また、しいたけにはビタミンD以外に、レンチナン、エリタデニンという特有の成分があります。
エリタデニンは血中コレステロールを良くする働きが、レンチナンには免疫を賦活する働きがあります。食物繊維も豊富で、うまみ成分もあり、美味しくて健康的な食材ですね。
毎日暑いですが、しっかりと水分と食事を摂って、乗り越えていきましょう。