こんにちは爆笑

 
本日はまたまたDWEのお話。
かの有名なニヤリダンボールの山から始まるDWE。
 
いざ届くと、この日本語すら話せない1歳児に何をしたらいいの???
2歳まではプレイアロング 見せましょうってなってるけど、え、プレイアロング ってDVD3本だけよね?ずっと見せ続けるの?
 
うーんうーんうーん疑問たくさんうーんうーんうーん
 
1から事細かに指導して欲しい〜笑い泣き
みんなどうやってるんだろう!!
 
って感じでスタートしました。
 
で、まずはプレイアロングの3本のDVDをメインに毎日見せるのでOKだと思います。
我が家はタイミング悪く「DWEファーストステップ」に参加するまでに時間がかかってしまったけど、そこで遊び方を色々学びました。
 
で、私がもう少ししておけば良かった失敗したと思う事は、、、
 
乙女のトキメキCDのかけ流し乙女のトキメキ
 
理由は2つチュー
 
ハート色々な教育本で、赤ちゃんであれば英語の歌など掛け流しは耳を育てるのに有効と書いてある。しかも出来れば繰り返しかけると良いと。。→子供に分かり易い言葉とリズムで作られたDWEのCD !(もちろんDWEでなくYouTubeで探したってなんだっていいけど、DWEなら間違いないはず!)
 
ハート少したって気づいたことはDWEは音楽とかを丸暗記させる教材(と思う)。(後から気づいたけど)赤ちゃんでもたまにDVD見せていれば、CD聞くだけで映像が頭の中に流れるのか、結構踊ったり楽しんでる姿が見えた。最初は反応なくてもどんどんCD 聞かせてれば良かったんだなーって思った。
丸暗記させることで、考える前に英語が出てくるようにする教材なのかな!英語の脳を作るとか言ってたけど、マーケティング的(脳科学に基づく)に考えると、system2でなくsystem1で英語を捉えて話せるようにする感じなんだろうなぁ。


色々な人のブログで毎日CD掛け流ししてますって書いてるけど、何でだろーってぶっちゃけ思ってた。DVD見て音と映像が結びつかないと意味ないじゃんって。。。なんなら現実世界にも結びつけなきゃじゃないの?って。。。

でも、この時期は英語という音を脳への刷り込むのが目的だから、まずはひたすら聞かせてればいいんだーってことに後から気づいた!

とはいえ、まだまだチビすけ!結果が出るのはまだまだ10年も20年も先のこと。これも正しいのかどうかも分かるのはまだまだ先のこと。

長ーい目でゆっくり頑張りたいです!