こんにちは音符


前回の続きになりますが、
母乳マッサージに行った後しばらくは
母乳+ミルク40ccで順調にいっていました。


母乳問題でストレスを溜めるのが嫌だと前々から思っていた私は、
何のためらいもなくミルクをどんどん与えていました!


お出かけした時や急いでる時は母乳はあげずにミルク100〜120ccをあげていました。


ベビも良く飲んでくれたし、
中途半端な量のミルクだと飲み終わった後にすぐ泣くので
このくらいの量をあげてました。






しかし、
生後1ヶ月半頃からベビの夜の睡眠時間が長い時だと8時間を超えるようになりました!!zzz

かなり良く寝る子ですよね。


そのため私のおっぱいも8〜9時間放置状態に。
はじめの頃は自分の睡眠時間もしっかり確保できて、
「ママ想いの良い子だなー。育児のストレスどこへやら」
なんて思ってました。


しかし、、、


やはり成長中のおっぱいを8時間も放置するようになったことで、
おっぱいの張りが日に日にすごいことに。

ましてやまだ完全に開通しているわけでもなければ、
ベビとの授乳のタイミングが合ってきてたわけでもないので、
授乳の時に溜まった母乳が全て放出されていなかったんですね。


気がつくと
激しい悪寒
節々の痛み
だるさ
が襲ってきていました。


いわゆる乳腺炎というやつです。


最初は自分が乳腺炎になっているとは全く思っておらず、
しこりがとれないからまた母乳マッサージに行こう!くらいにしか思ってませんでしたショボーン
なぜなら私の場合、高熱が出なかったのです。



しかもしこりができてからも
しばらくしたら良くなるかも?なんて甘い期待をしていたため、1週間ほど放置してしまいましたえーん


いよいよこれはマズイかもしれないと思い、
前回お世話になった桶谷式マッサージの所へ。



先生が私のおっぱいを見るなり、
「これはかなりひどいね!!もうこれは乳腺炎ですよ!キョロキョロ
と。


私の左のおっぱいは
握りこぶしくらいの大きさのしこりがおっぱいの上側に出来ていましたもやもや


母乳マッサージをしてもらい、それが若干良くはなりましたが、
しこり全てが取れることはなく。
この2日後にもまたマッサージに行くことになりました。


続けざまにマッサージをお願いしましたが、
悪くはならなくとも、しこりはなくならず。


先生もあまりに治らないようなら
乳腺外科
で診てもらった方がいいかもしれないとのことでしたガーン


この時実はGW直前。
連休という悪魔が私をさらに苦しめるのでした。


なんでこんなことに、、、



って私の授乳間隔が全ての原因だったんですけどねドクロ



本日は以上です。
次回に続きますニコニコ