こんにちは音符


ベビが生後1ヶ月になった頃、
まだまだおっぱいがきちんと開通しておらず、
かつ乳首もまだまだ硬かったりおっぱいがとても張ってしまっていたので、
ネットで見て良いと評判の
桶谷式母乳マッサージ
に行くことにしましたニコニコ


たまたま家の近くに桶谷式母乳相談室があり、
予約を取ってベビと一緒に行きました!



(うちのベビは車が大好き❤)



おっぱいマッサージを30〜40分くらいしてもらったんですが、
あれだけ自分でやったらなかなか出なかった母乳が、
噴水のようにピューピュー出ました!キョロキョロ


先生によると、
実は私のおっぱいは母乳量はかなり多めな方で、
生後1ヶ月程度でこれだけ出るなら申し分ないとのことでした!

やはりマッサージの仕方がなかなか上手くできていなかったのと、
もっと頻回に吸わせないといけなかったんですね、今思えば。


マッサージ自体は全然痛くなく、
本当に母乳が溢れるように出ていて感動すらしました笑


ただ、まだまだ全ての乳腺が開通してるわけじゃないから、
20〜40ccのミルクを足しながらおっぱいを飲ませていきなさいニコニコとのことでした。


ベビの体重も計らせてもらい、
1ヶ月検診で3950gだったベビが、
2日後のこの日には4250gとなんと
300gも増えていました!?

ちょっと増えすぎなくらい。


あとは授乳の姿勢や乳首の咥えさせ方なども見ていただき、
初めてのおっぱいマッサージは終わりました!


ネットの評判通り、
本当にすごかったです!!!


他の母乳マッサージをしてもらったことがないので、
比較することはできませんが、
桶谷式は本当に痛くないし、母乳がよく出ます!!


そして、今だから思うのですが、
これから出産を控えている妊婦さん!
おっぱいマッサージは退院後出来るだけ早めに行くことをオススメします!!


母乳がなかなか出ないような人は特に、
早めに行っておいて乳腺の開通のお手伝いをしてもらったり、
授乳についての指導をしてもらうと
そのあとがぐんと楽になるかと思います。


もちろん出産後の入院中に
ある程度病院の助産師さんに教えてもらったり、おっぱいもマッサージしてもらえたりしましたが、
マッサージの仕方も全然ちがうし、
なにより自分に特化して見てもらえるというのが大きいかなーと思いました!


桶谷式のマッサージは
私の行っている所は
初回5400円
再診3780円
と一律になってます。


おっぱいマッサージの後からは
母乳20〜30分+ミルク40cc
に変えていきました!
夜寝る前などだけは60ccの時もありましたが!


それでも60〜80ccあげていたのが40ccに減らしてもベビも不機嫌にならなくなり、
母乳が軌道にのってきたのかなーなんて少し舞い上がってたりしました照れ


でも、それはいっときの幸せだったんですガーン



この後まさかの事態になるとは、、、



本日は以上です。
また書きますニコニコ