かなりお久しぶりになってしまいましたキョロキョロ


毎日はじめての育児に奮闘しております。
現在生後2ヶ月を過ぎました!!


新生児の頃のことを忘備録として書いていきますニコニコ


退院してから1ヶ月間は、実母に自宅にきてもらい、私のお世話をしてくれてましたラブ
今思うと、この時期が1番産後ゆっくりできてたなー。


ベビは退院して2日、生後8日でへその緒がとれましたOK


そして、新生児の1ヶ月の間は夜中も2〜3時間おきに授乳。
真夜中に全くまとまって寝てくれなかったり、おっぱいが痛かったりで毎日寝不足の日々でしたガーンアセアセ


この頃は混合育児で、15分×2の母乳の後に60〜80ccのミルクを足していました。

そして上手くくわえることができなかったのと、乳首の痛みで
乳頭保護器
を使用しながら授乳していました!!


さらには手動の搾乳器も使って、できる限り母乳が出るように頑張ってました。


この頃は一日に6〜8回ほどの授乳。


真夜中に寝てくれないことは多かったですが、昼間に寝てくれたり、あまり泣いたりすることがなかったので、比較的気持ちは楽にいられました!



{6C1E3586-C429-4E0E-B5BC-F320D2950D6C}


家での沐浴も、1人でなんとかやれてました🛁


しかし、退院したての頃はうんちが1日に3〜5回とか出ていたのに、
しばらくすると1日1回とか、ひどい時は1.5日に1回しかしなくなりましたショボーン
これが新生児の時は1番不安でしたー。


でも、その分まとめて出るからか1回のうんち量は大量!笑
小さい体からこんなに出るんかと思ったほどでした💩笑



この時期は何もかもが初めてで、自分の体の変化や異変になかなか対応しきれず、
この後大変なことが待ち受けてるとは知る由もなく、、、ガーン


母に助けられながらのんびーりと過ごした新生児時期でしたニヤリ


{B1183D57-AC37-4F66-94DD-84714CBF2DAC}


50サイズの服もまだこんなに大きく見えるラブ


本日は以上です。

また書きますニコニコ