こんにちは音符


今日は授乳について書いていきます。



2日目のお昼から母子同室が始まりましたニコニコ
それと同時に3時間おきの授乳もスタート。


最初に母乳や授乳についての説明を受けました!
おっぱいマッサージをビデオを見ながら一緒にやってみたり。


私は元々乳首や乳輪周りが硬くて。。。
マッサージして柔らかくするのも結構大変でしたえーん


そして母乳はなかなか出ないショボーン
初めての出産なので、
母乳がすぐに出ないのなんて当たり前なので、最初はこんなもんかなーくらいにしか思ってませんでしたが、
3日目くらいまでなかなか出なかったのでどんどん不安になっていきましたショボーン


母乳は出なくても、授乳のたびに
ベビにおっぱいを吸ってもらい、
少しでも母乳が出るようにしてました。

しかし、ベビも私も初めての授乳。
おっぱいをくわえるのがなかなかうまくいきませんでしたもやもや
おっぱいをくわえさせるまでに40分くらい。
そこから5分ずつくらい吸ってもらい、
最後にミルクを飲ませる。


産後5日目くらいまでは1回の授乳に
2時間
かかっていましたキョロキョロアセアセアセアセ


とにかく母乳の出が悪かったので、
マッサージを兼ねて搾乳器を使っていました。
搾乳するのに30分、おっぱい吸わせるのに40分、ミルク飲むのに20分。
順調にいってもこれくらいの時間はかかってましたガーン


なので、部屋に帰って少し寝たらすぐ次の授乳の時間ガーン
睡眠不足が辛かったですzzzzzz


でも、まだ生まれたばかりだったこともあり、
ベビもまだそんなに体力がなかったのか、
授乳が全て終わってからしっかり3時間は眠ってくれたので、
2時間くらいはこま切れに寝れてました!


授乳初日や2日目はほぼ母乳が出ず、
助産師さんにひたすらおっぱいマッサージをしてもらってましたOK


自分だとうまく出ないのに、
助産師さんがマッサージすると出るんですよねキョロキョロ
プロはやっぱりすごかった!


そして3日目にはおっぱいが見たことないくらいパンパンになりましたえーん
これ、すごく痛くて辛かったーえーん


ベビに吸われることで、
母乳が生成されていたようなのですが、
乳腺がなかなか開通せず、出口がなかったことで、腫れてしまっていました。

あまりの腫れと痛さで
アイスノンをもらって冷やしてました雪の結晶
寝返りをうつことも出来ないほど痛かったですーショボーン


そしてその痛みが冷やしたことで少しおさまってきたのと同じくらいに、
乳腺も徐々に開通し始めてきて、
搾乳器で母乳が絞れるようになりましたおねがいキラキラキラキラ


といっても両方のおっぱいで10〜15cc程度のもんでしたが、
ずっと数滴しか出てなかったことを考えるとかなりの進歩でした!


今現在は母乳パッドをしないと服に母乳がしみてきてしまうほど出るようになりましたニヤリ



また、乳首も扁平気味だったので、
乳頭保護器をつけて吸ってもらってました。
これを使い始めてから、
おっぱいをくわえてもらう時間が一気に短縮しましたウインク
病院では、なくべく使わないで直に吸ってもらう方が理想だと言われてましたが、
現在でも使ってます!笑


ベビにとっても私にとっても、
直に吸うことでいつもより時間がかかったり、乳首に痛みが出たり、
いいことがあまりないなら、こういう補助もありだと思ってます。

おかげで母乳自体は出てますし、
ベビもすんなりおっぱいが飲めるので泣く時間も短いです照れ



病院や人にもよると思いますが、
私がかかっていた病院の助産師さんは皆さんとてもいい方ばかりでハート
なかなか母乳が出なかった私に、
いつも優しい言葉をかけてくださりながら、
根気よくマッサージをしてくださいました。


おかげで私も授乳の時間を苦に感じたことはなく、
とにかく母乳がなかなか出なかったこと以外は授乳の時間もベビの表情やミルクを飲む姿を見れて幸せな時間でしたキラキラ



今振り返ってみると、
完全母乳育児に全くこだわりなどなかった私でも、
やはり最初の初乳はちゃんと飲ませてあげたいという想いがあり。
母乳が出ないことやおっぱいをなかなか吸ってくれないことを考えてばかりいたように思います。


ただ、言えることは 
産後すぐに母乳が出る人の方が珍しい!!
すぐに出なくても、根気よくマッサージやおっぱいを吸ってもらっていたらいつか絶対出るようになるということ。
そして、もし完母にこだわりがないのであれば、粉ミルクに頼ることも全然悪くない!!


と私は思いますウインク


初めての出産で、
授乳も沐浴も何もかも初体験。
育児の全てが初心者なので、最初から上手くいくことなんてない。

私は自分にストレスが溜まることがベビにとっても、周りの家族にとっても1番良くないことだろうと思うので、
ストレスが溜まってしまうくらいなら、
少し気を緩めてミルクに頼ったりパパに授乳をお願いして少し長めに睡眠をとったりして上手くコントロールしてますルンルン


今もまだ授乳については軌道にのったとは言えないくらいですが、
気長にゆっくりベビと呼吸を合わせていこうと思います。



入院レポは以上です。
次回からは育児日記をゆるーく記録していきますニコニコ