こんにちは音符


前回の続きですニコニコ



いよいよ分娩台に乗り込み、
間も無く我が子に会える時がやってきましたおねがいキラキラキラキラ



まず分娩台に上がると、
いきみ感がきても、助産師さんは余裕の表情で分娩のための準備をせっせと行います。
その間私は勝手にいきんでました笑
(もちろん1人でいきんでるくらいじゃベビは出てきません笑)


手術着みたいなものを着たり、私の足に緑の布?を被せたりなどなど。


そして数分後に女医さんも来てくれました!


いよいよ本格的にいきむ時がきました筋肉


その時に衝撃を受けたのが、
女医さんが結構な力で私の膣を手でグイグイと広げながらいきんだことですびっくり


妊娠してから色々な人や雑誌の出産経験談みたいなものを目にしてきましたが、
これはどこにも書いてなかったアセアセ

とてつもなく痛かった!笑


後から立ち会ってくれた旦那さんに話を聞いた時も
「(広げる瞬間の)先生の顔が怖すぎてそのくらい本気なんだと思った。それくらい出産って大変なんだとわかった。」
と感想を述べていました笑


陣痛の波がきそうになったら私が伝え、
深呼吸を2回して
3回目は大きく息を吸って
息を止めながら全力でいきむ!!

この全力でいきむ寸前に先生も全力で私の股を広げます!笑
一回の陣痛で2〜3回全力いきみをします。


私はそれを6回くらいやったかと思いますニヤリ



そして最後のいきみの前に
「次で赤ちゃん出てきますよーおねがい
の声!


その時点で股に頭が挟まってる感覚を感じてました風船
そろそろだ!と自分でもわかりましたね。


4回目のいきみの時くらいに
会陰切開もしました。

出来れば切りたくないとバースプランにも書いたんですが、
早くベビが出てくるためなら切って大丈夫です!
と事前に伝えていました。

そして切りますねーと声をかけていただいてチョキチョキ。
旦那さんはかなり大きな音でチョキン!と聞こえていたらしく、後から聞いたら、めちゃくちゃ痛そうと言ってましたが、当の私は全く痛みを感じてませんでした!

そのくらいいきむのに必死でしたキョロキョロ




そしていざ最後のいきみ!!!

頭が出てきたら
「はい!いきむのやめてー!ハッハッハッー!」
みたいな感じで手を胸の位置で軽く叩きながら短く息を吐いていきました。



そして、ジュルン!!
と体が出てきましたキラキラキラキラキラキラ


本当にジュルンて感じでした笑

自分の中から大きな物が出てきた感覚、
しっかり感じました!!


11:27
我が子誕生!


そして我が子は外の世界に出てきてすぐに
可愛い産声をあげてくれました照れ



そしてへその緒を切って、
軽く体を拭いてくださり
いざご対面ハートハートハート

可愛い可愛いベビに会えました照れ



生まれた我が子を実際に目にした時の私の第一声は
「よかったー!!」
でしたニコニコ

 
無事に生まれてきてくれたこと、
健康体で生まれてきてくれたこと、
ちゃんと産声が聞けたこと、
出産という大仕事をやってのけたこと、
大きなトラブルもなく、意外と短時間でお産が終えたこと。


色んな想いが入り混じっての
よかった!
でした星



そして我が子が出てきた後は
胎盤を出す作業。
お腹を押されながら、またしてもジュルンと何かが出てくる感覚がありました!

胎盤かなり立派だったようですニヤリ
そしてへその緒も普通より長かったようです。

土台ばっかり立派で、おかげでベビが小さめだったのかな?笑


胎盤はものの2〜3分で出てきて、
その後は会陰切開した箇所の縫合。
麻酔が効いていたのか、全然痛くなかったですウインク

先生とお話する余裕もありました!




{AF5AC940-7ACE-44EB-BE98-0772FE3E6696}


旦那さんもひたすら声に出して言っていたのですが、
思っていたよりシワシワしてなくて。
とっても綺麗な赤ちゃんでしたー👶ハート



生まれてすぐのタイミングから、旦那さんが動画を撮ってくれてたんですが、
生まれてからベビがどんな処置をされているのかなど、
私はまだ分娩台の上で放心状態だったので、記録に残してくれていて本当に嬉しかったです照れ


体を拭いて
呼吸とかに問題がないか確認
体重、身長、頭の大きさ、胴囲
などを計ってました。

そして産着を着せてくださり、
私たちの元へグッ



{E679948B-C690-48F0-93D1-7025120E9382}

カンガルーケアや、初めてのお乳を吸わせたり、(まだ母乳は出てませんが)


生まれてすぐに私のお腹の上に乗せてくれたので、
最初の抱っこは旦那さんにしてもらいましたおねがい


そして写真撮影タイム。



旦那さんも涙を流して感動してくれてました。
私も産声を聞いた時はまだ実感が湧かなかったですが、
お腹の上に乗せてくれた時は、そのあったかさと実感から、涙が溢れてきました。


出産は本当に奇跡ですねキラキラ
無事に生まれてきてくれることも当たり前じゃないし、
私自身にもなんのトラブルもなく終えられたことも奇跡。

奇跡の連続でできてるんだなーと実感しました。



私は元々子供が好きな方で、
姪っ子なども可愛くて可愛くて仕方がないタイプでしたが、
それでもやっぱり我が子の可愛さは他の子供とは比べものにならないものですラブラブ

自分と旦那さんの分身だと思うと、
もう死ぬほど可愛くて可愛くてラブ


幸せな気持ちでいっぱいになりました。



結婚式を挙げた時、人生で1番幸せな時間だなーと思ったのですが、
出産はそれを上回る幸福感でしたキラキラキラキラ


これから出産を控えている妊婦の皆様。
出産は本当に痛いです。笑
陣痛の辛さは何にも比べられないです。
でも、それ以上に我が子に会えた瞬間の感動は大きいです照れ

私は産む前から
出産はジェットコースターのようなもの
と言っていました。


私は絶叫系の乗り物が苦手なので、そう例えていたんですが。


ジェットコースターも出産も
一度始まってしまえば(乗ってしまえば)後は終わるまで止まれない!笑
だからスタートしたらやるしかない!
そして必ずゴールがある!


そう思っていましたが、
出産を終えた今もその例えはあながち間違ってなかったなーと思っています。


皆様の出産も素敵なものになることを願っております流れ星


出産についてはここで終了ですが、
入院中のことも出産レポとして記録に残しておこうと思っています。


次回は入院生活について書いていきます。