こんにちは音符



赤ちゃんが平均より小さめだと言われ、
2日後に精密検査を受けました。


この日は平日でしたが、旦那さんも一緒に病院に付き添いで来てくれました。



8:30に受付をしてから
10:30くらいまでなんだか全然呼ばれず…
大きな病院だとこんなにも待ち時間があるのかーキョロキョロ
と思いながら、さすがに旦那さんもお仕事に行かなくてはいけない時間が迫って来ており。

産婦人科の受付の方に
「8:30からずっと待ってるんですけど、まだ呼ばれてなくて…大丈夫ですかね??」
と念のため確認したら、
「○○番のお部屋へどうぞー」
ってびっくり


これ、こっちから聞きに言ってなかったらさらに待ってたのかな?笑
忘れられてたのか?笑


とまぁそんなこともありつつ、
いつもの病院で診てもらってた時よりかなり念入りにエコー検査をしてくれました。

こちらが写真ですニコニコ


{3DEEF2DD-DE85-4218-B915-066D4A7BCC12}


頭の大きさ、胴の大きさ、脚の長さ
などなど

たくさん調べてくれました。


先生も赤ちゃんのサイズが小さいということで臍帯の巻き具合とか、羊水量とか本当にたくさんたくさん診てくれたんですが、

結果

「言うほど小さくないよー」

ということでした!!!!


あれれ?笑


確かに1週間分くらい小さめだけど、
それでも成長曲線の範囲内だし、
この子の成長スピードが他の子より緩やかなだけで、
この子のペースで順調に成長してるなら特に問題はないと。

そして前回もお伝えしていた
臍帯過捻転も特に疑わしいことはなかったそうです!!!笑い泣き


やっぱり病院やエコーをみる人によっても
数値に結構誤差が出るというのは本当なんですね。



念のため2週間後にもう一度この病院で検査して、
問題なければ前の病院に戻るんでもこの病院に転院するんでもどちらでも大丈夫なので、好きな方を選んでくださいウインク
ということでした!


そして2週間後。
29週1日で再度検査してもらいました。

エコー写真はこちら。

{E8167B11-C0A8-4201-AA42-FEB2C36350A7}

左側がお顔です照れ

この日の結果も成長曲線でいうと
-1.01
でした!
-1.5以内になってる!!!

ちなみに1160gでしたジンジャーブレッドマン


やはり1週間分くらいは小さいけど、前回よりちゃんと成長してるし、
問題なさそうですキラキラ
と言っていただけました!!!


いやー一時は本当にメンタルも弱々で
勝手に1人で落ち込んでましたが、大丈夫でした笑


しかも、普段はエコー写真も2枚くらいしかもらえてなかったんですが、
この大きい病院ではいつも5枚くらいくれました!
お顔や脚、男の子の勲章🎖笑
などなど。

そして、もし以前かかっていた病院に戻るんでも、
分娩時に自然分娩以外の分娩になるなら、
こちらの大きな病院に搬送されるとのこと。

それを聞いて、
何かあった時に最初からきちんと設備が整っている大きな病院の方が安心できるだろうなぁということで、
こちらの病院に転院することにしました口笛


小児科ももちろんあるし、緊急帝王切開とかになってもすぐに対応してもらえるので決断しました。


まぁおかげで前の病院でもやった検査を
再度この病院でも受けないといけなかったり、
出費はかさんでしまいましたがアセアセ


何はともあれ
赤ちゃんもすごく動いててとても元気だとお医者様からお墨付きももらえたので、
この子のペースで成長していくのをまた楽しみに見守っていくこととなりました照れ


旦那さんも
「俺も2600gくらいで小さく生まれたけど、今じゃこんなにデカイから生まれたら困るくらい大きくなるから大丈夫だよニヤリ」と笑

確かにーと思い、不安は一気になくなりましたグッ
旦那さんは180センチ超えの大きめなのですおねがい


赤ちゃんの成長は本当に人それぞれで
それも個性なんです爆笑
私も最初は本当に不安でしたが、自分の子はマイペースなんだなぁコアラ
とか、そこまで深刻に考えなくて大丈夫なんだと気付きました!

きっと大きさだけじゃなくて、
胎動とかもそう。
めちゃくちゃ激しく動く活発なタイプの子もいれば、控えめな子もいるはず。


同じ人間なんていないので、
全て個性なんだと思うのが大事ですねおねがい



本日は以上です。
また書きますニコニコ