こんにちは音符

妊婦健診ももう6回目。


この時期は産休に入らせてもらうにあたり、少しでも身体に負担をかけないよう、
繁忙期以外は有給休暇を取得させていただき、2週間休んでは2週間ほど勤務するという形を取らせていただいてましたニコニコ

この日の検診は仕事復帰直前の検診でした。


エコー写真です照れ


{28B825D7-1ED8-40E5-8A28-F33A3255ADA9}


右側が頭ですジンジャーブレッドマン
うちの子は恥ずかしがり屋らしく、
お顔がハッキリと見えたことがなかなかなかったですえーん


この時にお医者様から衝撃の発言が…


「赤ちゃんが標準より小さいので、別の大きな病院で精密検査しましょう。」


え??
どーゆーことだ??


私こんなに肥えたのに笑
と笑ってられるわけもなく…



胎児の成長曲線というのがあって、
その数値が-1.5以上外れると異常がある可能性があるとのことでした。


私の赤ちゃんは
この時の成長曲線で-1.72でした。
2週間分くらい標準より小さめだったみたいです。


ただ、その時に
・どういう理由で小さめなのか
・何か原因があるのか
などなど特に何も話してくれず…

近くの大きな病院に紹介状を書くので、
予約もするから近々そちらで検査してくださいとのこと。


そして、もし何かしらの異常や問題があればそちらの病院で出産していただくことになります。
場合によってはそのまま入院になる可能性もあります。
と…


予約は2日後に取れて
そこで精密検査を受けることになりました。


順調に経過していたと思ってたのに、
ここへきて不安が一気にこみ上げてきましたガーン


病院を出てすぐに
旦那さんに電話で報告。
できる限り冷静に、平静を装って状況を説明しました。
でも電話切った後、こらえきれずに帰り道なのに号泣えーん


自分の食事管理がいけなかったのかなとか、むくみが尋常じゃないくらいまで無理して残業したりしてたのがいけなかったのかなとか。
色んな後悔が出てきました。


そして家に帰ってきてから
赤ちゃんが小さい理由や原因をネットでひたすら検索しました。
紹介状と一緒に同封されていたカルテのようなものに
臍帯過捻転疑
と記載されていました。

初めて聞いた言葉で、そのままのワードでネットで検索してみると、

赤ちゃんと胎盤を繋ぐ臍帯が
赤ちゃんの動きすぎだったり何らかの理由でひねりが通常より多くなり
上手くお母さんから栄養が送られていない状態だということがわかりました。


せめてその可能性がありますーってきちんと話して欲しかったなショボーン
奇形とか、先天性の病気とか、もっともっと重大な状態になってしまっているのかと本当に不安でたまらなかったので。

まぁ、それに関しては生まれるまでは実際どうなるのかわかりませんがアセアセ


というわけで2日後に検査に行くこととなってしまいましたーショボーン
ちょうどその日から仕事に復帰予定だったんですが、
理由を説明し、1日お休みを延長させてもらいました。


この時に、ますますお腹の中の赤ちゃんのためにも
今までの妊娠してなかった時のような無茶は絶対にやめよう!
何よりも赤ちゃん優先の生活と行動を心がけようと心に誓いました!!

結局お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね。
周りのみんながどう思おうと、大事に大事にしたいなって思いましたキラキラ


本日は以上です。
また書きますニコニコ