ちょんまげと 刀を忘れて カレーライス | CASCADE MASASHIオフィシャルブログ「井戸水をヒトクチ」Powered by Ameba

ちょんまげと 刀を忘れて カレーライス

天気も晴れ、作業もひと段落したところで、録画しておいたスペシャルドラマ「坂の上の雲」を観る。

病床にありながらたくさんの俳句を産み出した正岡子規。

第七回「子規、逝く」では香川照之さんと菅野美穂さんと本木雅弘さんの印象的で感動的な演技に胸があつくなりました。
photo:01





冒頭の、、明治の人間の体質を表したフレーズ
「登ってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて坂を登ってゆくだろう」っていうフレーズ、好きだなぁ。
また、渡辺謙さんの声だからさらに好きなのかも。



にしても、ちょんまげのサムライの国から、ざんぎり頭で文明開化を成し遂げた明治ニッポンって凄いよ。一度開いたら切り替えが早い早い。

ここで一句。




ちょんまげと

刀を忘れて

カレーライス




ふざけちゃいましたが、明治維新によってサムライの命の刀は置いても、その精神が心の中に根付いていたから、明治ニッポンはたくましかったんでしょうね。

次回も楽しみです。