ホテルで雑学 | CASCADE HIROSHIオフィシャルブログ「カナヅチとノコギリは不要!」Powered by Ameba

ホテルで雑学

なんか明日のライブが楽しみで
なかなか眠くならないや~




って訳でいつもの雑学いってみよっ!





今夜は、ワールドカップ中って事でスポーツネタ

スポーツの世界でもファッションの世界でも
欠かせないのがスニーカー

スニーカーのメーカー数あれど
皆がよく知ってる「アディダス」「プーマ」

実は、両会社の創業者は血を分けた兄弟なんです!

「アディダス」の前身である靴製造会社
ダスラー兄弟商会は、弟のアドルフ(通称アディ)・ダスラーと
兄のルドルフ・ダスラーによって創業されて

兄のルドルフが販売
弟のアドルフが製造を受け持ってたらしい

もともと兄弟仲があまり良く無く
二人の兄弟ゲンカがもとでそれぞれが会社を興す事になり

弟のアドルフは名前のアディと苗字を組み合わせて「アディダス」
兄のルドルフは躍動感と力強いイメージを連想させる「プーマ」と命名

二つの会社は、川を挟んで建ち兄弟の不仲を象徴する形になった。

兄弟の反目は強烈なライバル意識として昇華され
トップブランドを目指す二社は、技術とアイデアにおいては
他社にはマネの出来ない激しい競争を繰り広げてきた結果

今じゃ誰もが知ってる「アディダス」「プーマ」に成長
お互いトップブランドとして譲らないのは
兄弟ゲンカが原動力になってるんだって

ちなみに兄弟ゲンカは、次世代にも影響して
家業継いだルドルフの息子とアドルフの息子は
いと子でありながらお互い言葉を交わす事は無かったんだって