ノルウェーの歯科 | ノルウェーの湖畔から

ノルウェーの湖畔から

日々のことやつぶやきなど、のんびりと綴っています。
※プライベートな内容や写真の記事はアメンバー限定公開です。
アメンバー申請の際はメッセージをお願いします。

今日は年に1度の歯科検診の日でした🦷✨

日々の記録としてブログに書き留めておきます📝

ノルウェーの医療費は年間の自己負担額を超えると無料ですが、歯科はこれに含まれません。
全額自己負担となるので、かなりの高額となります。(※18歳以下は無料です)

そんな事情からノルウェー人はフッ素やフロスなどで自宅で行えるデンタルケアに力を入れている人が多いのです。

私も歯があまり強い方ではないので、ドキドキしながら定期検診に行ってまいりました真顔

レントゲン撮影代
定期検診代
歯のお掃除代

でお会計は1200クローネ(約13700円)でした💸

虫歯がなくてホッとしました🧏‍♀️

これで虫歯があったら1本治すのに1500〜3000クローネ(約17000円〜34000円)かかりますびっくり

詰め物やらレーザー治療やら麻酔やらの追加料金も高いので、歯科に行く度に数万円を支払うのも普通ですゲッソリ

歯は大事にしましょう🦷✨ うむ真顔