雪と絵本とピアノ | ノルウェーの湖畔から

ノルウェーの湖畔から

日々のことやつぶやきなど、のんびりと綴っています。
※プライベートな内容や写真の記事はアメンバー限定公開です。
アメンバー申請の際はメッセージをお願いします。

ノルウェーの冬。

 

天気が良い日は寒い!

太陽が出ていても、雲がない日はとても冷えます。

 

今週は火曜日に小学校の遠足でした。

遠足は湖の上で1日遊ぶというもので・・・子供たちはとても楽しみにしていた行事でした。

 

湖畔でキャンプファイヤーをしてソーセージを焼いたり、スケートやスキー、ダンスを楽しむ予定でした。

 

ところが、この日は快晴で晴れ・・・気温はまさかの-25℃ガーン

これは、ちょっと危険なレベルです。

校長判断で低学年は小学校待機となり、高学年のみが遠足へ行きましたとさ(高学年って言っても子どもだよ、大丈夫かい?ポーン

 

ノルウェー人、子供は風の子どころの騒ぎじゃないねっびっくり

 

さて、水曜日から雪がチラつき始め・・・木曜日と金曜日は本降りとなりました雪雪の結晶

とにかく、ずーーーーーっと降っているんですよ。

車を運転する度に、ガレージから車道までを雪かきしないとなりません。

 

なかなかの重労働で、アラフォーの私は全身筋肉痛ですチーン

 

雪かきしつつ、お仕事(絵本の翻訳)しつつ、ピアノの練習しつつの日々です。

 

ノルウェーの冬。

雪と絵本とピアノの日々ですラブラブ

 

日本の楽曲はあまり楽譜が手に入らないノルウェー。

私は楽譜通りにピアノを弾くのが嫌でピアノを辞めた女なので、基本的には耳コピしたメロディーに左手を適当につけて弾いています。

これは、本当に楽しいです(笑)

 

最近はYoutubeで耳コピして演奏している方の動画を見て、まねっこして弾いています。

 

お気に入りは「ZimuinGさん」のアレンジ。ジャズっぽいアレンジですが、ピアノのタッチが柔らかくて好きです。

あと、個性的なアレンジをされている「まらしぃ」さん。

私にはアニメ系の音楽はよくわかりませんが、彼のアレンジした米津玄師のLemonとLoserは良かったです。

お2人とも男性ですが本当に手が綺麗。

手が綺麗な人が好きなので、ちょっと萌えましたw

そして、大きな手なのでオクターブ余裕に届いていて羨ましいです!!

 

Zimuin Gさんを知ったきっかけ動画

 

まらしぃさんのLoserアレンジ

 

まらしぃさんのLemonアレンジ

 

最近は、ひたすらWest Worldのテーマ曲を練習しています。

1オクターブの連打に指が攣りそうですが、楽しいですw

 

West Worldテーマ曲