カレンダー最後の一枚
吊り下げる金具の付いた部分が妙に重く、残り一枚になった紙とが、アンバランスなカレンダーです。
残りの日付欄の暦には「大雪」と「冬至」のもじがあるでけ。
そういえば先月「小雪」っていうのがあったわね。小雪は「しょうせつ」って読むのでこ「こゆき」じゃないのね。
「こゆき」の方が可愛いけどそうんあもんだいじゃないのですね。
一年には、二十四節気というのがあり、その1つですね。
小雪は11月22日頃。また、この日から大雪までの期間。
そして、大雪(たいせつ)は、12月7日頃。またはこの日から冬至までの期間の事を指します。
小から大へ、寒さがいよいよ本格的になってきましたよ~ってことなんですね。
そういえば夕べ寒かった~~~((((((+_+)))))) ブルブルブル・・・
今年のカレンダーの残りには年末行事の予定が書き込まれています。
家族それぞれの休みの予定や、忘年会などなど。。
クリスマス・イヴは空けといてねって言ってあるのに誰か書いてる!!\(*`∧´)/
ええ~~!一番予定のなさそうなお父さんがパーティの予定って!!
パーティって何だよ!!!!!
あ、忘れてた。曾祖母の長寿祝い。そっかぁ・・我が家全員出席だったんだわ。
曾祖母さまはあともう少しで100歳なんです。100歳のお祝いではなくってその1年前のお祝い。
漢字の「百」から「一」を取ると「白」になりますね。
だから百歳の一年前の九十九歳に「白寿」というお祝いをするのです。
「白寿」は「はくじゅ」と読みます。
曾祖母の白寿のお祝いにはくしゅ~~~\(^o^)/
・・・・( ̄ー ̄; シラ~~~