侍ジャイアンツ と アストロ球団
侍ジャイアンツ と アストロ球団 は少年ジャンプに連載されていた野球マンガです。
私の兄は大のマンガ好き。何でもかんでも好きな人で、マンガ本の山で部屋の畳が隠れていたほどです。
いまならマンガ喫茶が堂々と開店出来たでしょう、というくらいの大量のマンガ本コレクターでした。
侍ジャイアンツ と アストロ球団 のマンガ本も当然並んでおりました。
そんな兄のマンガ本を私の同級生とか、近所の男の子とか、はたまた兄のアバウトな知り合いとかがやって来てレンタルしていくのでした。
中でも野球マンガが何故か人気。そう、侍ジャイアンツ と アストロ球団 なんですね。他にも人気のマンガは 巨人の星 ドカベン 野球狂の詩 キャプテン などなどきりがありません。
野球マンガは特別なのです。 そして野球熱も特別なのです。でも兄の好きなスポーツはゴルフなのね。
だけれども侍ジャイアンツと野球狂は大好きだったようでアニメを見逃した日などは残念そうでした。
野球はマンガでも好きだし、プロ野球観戦も、甲子園での高校野球観戦も好きだし、草野球チームにも所属していたりと、野球は網羅していたようですが、大好きなのはゴルフ。
でも私としてはあの、アストロ球団はマンガ以外ではどうだろう?怖くない?
マンガのイメージはキャラクターもちょっとソフト。でも実写アニメは・・・・東映のや○ざ映画みたいで怖くない?
野球マンガは永遠によき題材ですね。
というわけで、古い野球マンガの話題でした。