お久しぶりです。
ここ数日、新たなポストカードや、ノート作りに没頭しとりましてな。
受験生並みの集中力でやってみたら、
蜃気楼のように果てしなかった作業が
やっとこさ終わったーーーーーー😭!
しばらく布団にぶっ倒れた。笑
なんとかゾンビのように這い上がり、復活!
お久しぶりにブログタイムといこう。
えっと、今日は、ここんとこ、ずっと書きたくてしかたなかったお話。
気になっていた方も多いのではないでしょうか?☺️
あおきちあいのノートは、なぜゆえに、
千円に値上げしたのか!?😆
880円だったノートの値段を、少し前に1000円に値上げしたのです。
(さらに言うと、2週間前までは600円やったと)
理由が知りたいって、コメントもいただいていてました♪
理由はね、、、
ズバリ
ノートに言われたけん。
ノートを梱包中に、そのあと、\ポンッ/と沸きあがった感覚が
1200円でした。
え、、、1200円とな!
1200円かぁー。。。❤️
いいねー❤️
1200円で私のノートがいっぱい売れたら、めーーっちゃ嬉しいやんけー❤️
アトリエ建てる夢も近いんじゃないかーい?❤️🤤
この一連のストーリーを考えると、
1200円という金額は、私としてはすごくすごーく納得のいく金額なのだ。
がしかし、
はい出ました。私の脳内のいじわるな声。
「んあ?!ノート一冊に1200円だと!?んな高いノート、無名のお前から、誰も買うわけねーだろ。てか、ついこないだまで、このノート600円だったのに、いきなり倍とかあり得んやろ。てめぇ何様だよ」
。。。。
相変わらず、なんっと口の悪いことか。。
✴︎✴︎✴︎
私が、初めてノートを作ってみたのは、昨年末。
とある作家さんが、同じタイプのノートを600円で販売していたので、私も真似してその値段で売ってみようと、ドキドキしながら、その金額を設定してみました。
個展等で、600円で買ってもらう経験に慣れてきたときに、ふと思った。
あら?このノート、ほんとに600円なん?
今の私が本当につけたい値段っていくらだ?
すぐに答えが出た。
あ、880円だ!
と思いつつ、本当に売れるのかなぁ?と内心ドキドキしていた。
怖いながらに、エイッ!と880円に設定した直後、、、
それまで全く売れていなかったネットショップに、ドババババババーっと注文が入った。なぬーー😭😭😭
それはもう、まぢで自分の感覚を、本当に信じようと決めた瞬間だった。
その矢先、、、このノートたちが、まーた言うんですよ。
もっとよく見て〜♡
私たち、1200円✨って。
ピカピカ〜✨
分かった分かった。
君たちの気持ちは、よーーーく分かった!
ちょいと待ちなはれ。
改めて、客観的に、自分のネットショップの、ノートの販売画面を、じーーーっと見ることにした。
そこでふと気がついた。
あ、ら?
つい数日前まで、ウキっとしていた“880円”という文字に、
「なーんか、遠慮しとる。」と思った。
このたった数日で、明らかに感覚が変わっていることに気がついた。たった数百円の話かもしれないけど、私にとってはとてつもない変化だった。
そこで、こう考えてみた。
樺澤愛ちゃんが、こだわりぬいた自作のノートを、一冊880円で売っていたら、私は何と思うだろう?
ティファニーが、
ルイ・ヴィトンが、
ココ・シャネルが、
ポール・スミスが、
自ら手間暇かけて作り上げたノートを一冊880円で売ってたら、、、
私はきっと
「え、安すぎやろ!なんでよ!あなたなら、もっと高い金額つけるべきやろ♪」
って思うだろう。
そして、この人も頭に浮かんだ。
私がこれまでの人生で最もハマった芸能人。
若かりし頃の岡田准一くん(V6)。
小学生から中学時代にかけて、お小遣いのすべてを岡田くんグッズに注ぎ、それらを収納していた実家の私のクローゼットは、今思えば
岡田仏壇と化していた。笑笑
それぐらい、私が当時猛烈にハマっていた、
岡田准一が、もし、自ら描いた絵でノートをつくり、丁寧にラッピングまでして、オリジナルポストカードに私あての手書きメッセージまで添えてくれたなら、、、、
私はきっと、1冊1万円でも、お小遣いやらなんやらかき集めてでも、買うだろうなと思ったのです。
むしろ、岡田くんが880円という価格で売っていたら、
「ちょっと、私が選んだ岡田くん!あなたの素晴らしすぎる価値、低く見積もってんじゃないわよ!あなた、素晴らしいんだから、もっと自信もってよ!!」って、全力でツッこむ!笑笑
「“あの人たちなら”、“岡田くんなら”、もっと高い金額をつけるべきっしょ😍」
他人に対して思えるこの見方を、私が、私に対してしてあげたいなと思ったのです。
あおきちあいのノートは、1万円でも安いぐらいだ!
って、いう目で見てあげようと思った。
すると、自然にアイディアが沸いた。
あ、これ、
ただのノートじゃないやん。
このノートは、、
あおきちあいの、
『己にスポットライトノート』に命名だ✨
そして、一冊ずつのノートタイトルや性格も、より明確になっていった。
👇『プリンセスとバレエシューズ』というタイトルだったこのノートは、
めちゃくちゃ可愛い!!!!!
好みすぎる♡
・
・
こちらのノートタイトル、
“姫よ、望みを何なりと“
なんです。
わたし、
早く買わなきゃ!
と急いでて
ちゃんと見てなかった!笑
見てたかもだけど?
いろんな願いや目標を
このノートに書いています
✴︎
jibun.tomoさん🌸
jibun.tomoさん、ありがとうございます😭😭
✴︎✴︎✴︎
これは、ただのノートなんかじゃない。
幸せの渦を巻き起こし、目覚めの力をもっている。
そんな一冊だからこそ、私はこのノートに希望の金額をつけました。
己にスポットライトノート
ご購入は、こちら💁♀️
✴︎✴︎✴︎
あ、最後にね、
私が買い手の立場なら、
大好きな人が作った、素敵な作品なら、ちょっとドキッとする金額でも、それを気持ちよく払える自分でありたいなぁと思う。
✴︎✴︎✴︎
\ちあいのお店はここばい♡/
