昨日のとある演武を観て

昨日の演武を観て、思いました。
自分が習っていたのはやっぱり古の技術を極めると、宇宙人レベルになると。
で、東京の有名なk先生は、物理的、関節や当て身を駆使した技。
昨日見た演武は、k先生と我々の間かな〜って思いました。
もちろん両者とも体力を我々よりかなり使うので、身体には良いかな。私等が習っていたものは体力をあまり使わないし、上級者が週に一回だけ激しく動いていただけかな。
いろいろ思い出すが、省略します。
しかし、◎を優先はしませんが、◎をきっかけに技を使っていると思います。
◎とは、言葉にすると誤解されるものなのであえて伏せ字にします。
また、くだらないことを言えば私は◎を掴むのが得意でした。しかし、何にも応用できませんでしたが。
いろいろ書きたいことがありますが、言葉に変換すると誤解しか生まないでしょう。
また、丁寧に説明しても伝わる自信がありません。
ここまで来て書き始めたことを後悔してます。
とりあえず、昨日の演武されていた団体で習うのもありだと思いました。
自宅からそんなに遠くない御稽古場所ですし、把握している限りでは週二回の稽古。
私は仕事柄一回しか無理ですが
もちろんそちらの指導者が許可くれないと無理な話しなんですけどね。
あと、流派の歴史とか、一致するのかとかいろいろ不安もあります。
また、h先生の流派なので、あの長きに渡る新聞社との交流は?とか聞きたいこともあります。が、薄れているかなぁ?
私の大先生の兄弟子、o先生も若い頃はとある場所では大きな新聞社にいましたが数年前お亡くなりになった際は大きく報道されることはなかったようです。
まぁ、長生き長寿系武術ゆえ、新聞社を退社されて20年以上たってから数百キロ離れた場所で亡くなったのでしかたないことかもしれませんがね。
話がそれて来ました。自分でも着地点が見えません。
とにかく、習い事増やしたくなってます。
会費もお安いみたいだし、相手側の許可が出れば参加したいと思いました。
まだまだ語りたいことは沢山ありますが、文章力・語彙力等ありませんのでこの辺にしたく思います。
私は暇なとき、片手で自身にcs60施術をしてました。
終わり。
画像は関係ありません。
が、小学生の演武において面白いことになっていたときもありました。
文章と関係する流派のものは動画撮っていたので、画像ありません



