前回の続き です。
とにかくこの厄介な病気をなんとかしたい…これを解決しないと私はそのうち自ら死に向かうかもしれない。
そんな危機感に囚われて、病院で相談してきた。
漢方薬の処方が来るか?と思ったけど、漢方は華麗にスルー…安定剤を出そうか?と言われたけどそれはおばぁちゃん先生も出さないと言っていたと報告したら以下のような提案をされた。
現在処方されているソフィアA の飲み方を「6週間飲んで1週間休む」のではなく、これまで通り6週間飲み続け休薬期間を3日程度…「変調を感じた時点」で服薬を再開しても良いとのこと。
これは他人には勧めない飲み方であり、医者によっては絶対に認めない飲み方であるのは異論を認めない。
私の通っている婦人科の先生は異端なのかもしれない、しかし生理のトラブルには理解があるようで6週間連続服用とか今回のような提案をしてくれるのだ…でも、1度に2シートしかくれないのが玉にきずだ(大人の事情があるとか)。
なので私の「周経期症候群をなんとかしたい」という要望にも応えてくれたのだ…たぶん。
おばぁちゃんの先生は「そういう時期だ」と割り切ったり、気持ちを切り替える訓練をする必要があると言っていたけど私の性格上それは難しい。



