南米選手権(コパ・アメリカ)
日本は一次リーグ敗退に至った訳だが...
正直、代表戦有料放送(DAZN)にしたのは、あまりにも注目度を下げたのではないか?

チリ4-0日本
ウルグアイ2-2日本
エクアドル1-1日本

チリ代表にはMFビダル(バルセロナ)、FWにAサンチェス(マンチェスターU)、ウルグアイにはDFヒメネス、ゴディン(Aマドリー)、FWカバーニ(PSG)、スアレス(バルセロナ)、エクアドルにも、DFラミレス(ポルト)など、ワールドクラスが出場しているだけに、DAZN未契約日本人サポーターなら地上波で視聴したかったはず。

まぁ、日本、カタールがアジアから招待されたコパ・アメリカ。明らかに力の差は歴然だが、それでも日本はウルグアイ、エクアドルに引き分けと健闘した。この勝ち点「2」は、東京五輪、将来的な日本代表を成長させる為には貴重な経験でもあると私は思う。

もちろんコパ・アメリカで評価を高めた選手もいる。今は海外移籍にはならなくても、後に海外移籍への道標としては、絶大な効果を得たはず。

北海道コンサドーレ札幌から招集されていた、菅大輝は出場はなかったが、ワールドクラスの面々を目の前にし、また日本代表選手から刺激を受けたに違いない。代表キャップ「1」にはならなかったが、その得た刺激を、札幌で生かしてほしいものですね。

まだまだ札幌から日本代表で起用してほしい選手はいる。宮澤裕樹、福森晃斗もそうだ。
札幌屈指のボランチ宮澤も、アンダー代表を経験して札幌入り。その際は鹿島との争奪戦となるほど注目もあった。
また川崎育ちの福森も札幌で急成長。世界からも認められたFKは正確であり高い技術を誇る。恐らくはJ1でも上位に名が列ねる。

昔なら北海道コンサドーレ札幌から日本代表?って鼻で笑われていた事であろう。
サポーターさえも、札幌から日本代表は当分ないと思う方も少なくはない。
しかし、今は是非招集してほしいと選手をみることができる。

この先、札幌から日本代表を定着するには、結果と進化をしたものが、日の丸を背負うチャンスが来るはず。今の段階では、檀崎、岩崎、田中(大阪体育大学、来季札幌内定)の3選手は可能性はある。更にトゥーロン国際大会準優勝メンバーのGKオビの獲得にも動いている札幌。
若手獲得には様々な考えが含まれる中に、ミシャが札幌監督の間に主力クラスに育成したい方針もあるんだと思う。

ミシャは最近、タイ代表の監督オファーも受けたらしく、それでもキャリアアップよりも「長く現場で監督」をしたかったようだ。
札幌との契約は2021年とされているが、その間に四方田HCもミシャの考えや指導を吸収してくれれば、退任後は確実に四方田札幌体制になる。
二人三脚のミシャ、四方田HC、今の札幌では鬼に金棒状態だ。

ソンユン、チャナティップ、武蔵、岩崎、菅
ひょっとしたら2、3年で札幌を去る可能性も無くはない。日の丸や、祖国の代表として、キャリアアップもしたいはず。
そこは毎回不安になるが、どのクラブも同じだから、札幌としての意義を高めて、他クラブからも日本代表クラス、又は主力クラスを獲得できるクラブ水準を高めて置きたいね。

「札幌ならキャリアアップできる」

そんな魅力あるクラブに成長した時に、世界のクラブと対決できる日も来るのではないか?
レアル・マドリードvs北海道コンサドーレ札幌、バルセロナvs北海道コンサドーレ札幌などのカードを生きているうちに見てみたいものです。
夢物語を実現に!野々村社長は、本気で思ってるんじゃないかな?

そして、そんな北海道コンサドーレ札幌に、あの男が復帰間近。
駒井善成!主力に加わり練習に合流。
駒井は2ヶ月以上チームを離れたのは初めてらしく、やっと復帰目処にやる気も。
俺たちの背番号14が、早ければ明日のルヴァン2stジュビロ磐田(厚別)で、途中出場もあるかも。
また、宮澤、福森も負傷から復帰しつつある。
これからリーグ後半戦に嬉しい朗報です。

駒井が復帰したら、深井を少し休ませたいですね。膝の負担もかなりあるでしょうから。

宮澤、駒井がボランチ起用になれば、なかなか面白くなりますよ!中原も復帰したし、アンロペもリーグ戦スタメン出来そうだし。