こんにちは!いつもブログにご訪問ありがとうございます。

グルの書籍から抜粋ビックリマーク

 

 

 

今日は一通り、ヴェーダとヨーガ、その究極的な目的地点まで説明してみたいと思っています。

 

 

なぜ私たちが生きているのか?これからどうなるのか?死後どうなるのか?この世界と別の世界の構造、究極的な愛のことまで網羅して行きたいと考えています。

 

 

 

皆さんヨーガを始めた理由は何ですか?

 

 

Aさん、「運動したいと思って、始めはただの運動として捉えていました。こういうこと(深い哲学)を学ぶとは思ってもみませんでした」

 

 

Bさん、「エクササイズの目的始めました。やった後の開放感がすごくて、その後インドに行ってアーシュラムに滞在することがあり、哲学を学んで、なぜ生まれてきたのかが、すとんと腹落ちしたのです。そういうバックグラウンドや精神的なスピリチュアルな世界があるのだという知識に触れることができて、ヨーガとは幅広いのだなと思いました。」

 

 

ヨーガは問題解決になる!

 

 

始めた動機は皆それぞれ違うと思うのですが、たいていは何か問題を持っており、その問題を解決する手助けになるのではないかと思って、ヨーガを始める人が多いと思うのです。

 


私が疑問に思っていたのは、「なんで生まれてきたのか?」「何故生きているのか?」「今世で何をしたらいいのか?」「なぜ苦しみがあるのか?」「なぜ病気をするのか?」「死んだらどうなるのか?」「自分はどこから来て、どこへ行くのか?」

ということです。

 

 

当時私は仏教を信じており、お釈迦様とキリストの教えは似ているが、どう違うのだろう?などの疑問を持っていました。

 

 

最初は健康を求めて始めたのですが、学ぶうちに、実は哲学的なバックグラウンドがあって、ヨーガはすごく深いものだということに気付いたのです。

 

 

それからヨーガの本をいろいろと読み出して『バガヴァド・ギーター』を知ったのが38年くらい前です。当時は全く分かりませんでしたが、何かすごい叡智が入ってるんだと感じたものです。

 

ヨーガの究極目的地から引用 ジャーヤナンダ・ダーサ著

 

 

 

 

 

 

 

 インド聖地巡礼の旅

 

 

世界中から最高の魂の愛と真理を求めて人々が訪れる場所

それが、インドに伝わるヴェーダの中でも、

「究極の聖地」として隠されてきたヴリンダーヴァンです。

毎年私たちはそこを訪れる皆様の人生に、大きな良い変化が起こるのを見てきています。

溢れる笑顔、純粋な愛。優しい瞳の動物たち。溢れる音楽と活気ある人間関係。

 

今年はどんな展開が、皆様の人生に待ち受けているのでしょうか?

どんな経験が皆様を待っているのでしょうか?

 

インド渡航歴30年の日本人のヨーガ聖者ジャヤーナンダ・ダーサが案内する本物のインドの聖地。

その叡智に触れ、ここでしかできない経験をされ、魂の旅、聖地をご一緒しませんか