こんにちは!いつもブログにご訪問ありがとうございます。

グルの書籍から抜粋ビックリマーク

 

では、なぜクリシュナから分離したとクリシュナが言っているのですか。

 

『ギター』の15章7節で、なぜ「私から分離した」と書かれているのでしょうか。

 

これはとても重要な点です。

生命体はクリシュナから分かれた。いわば子供のような個別性を持つ存在だからです。クリシュナが全体の大きな魂とした場合に、私たち個々の魂は、個別性を持つごく微小な魂なのです。

 

 

 

次に、「物質自然の法則に影響されているため、心を含む6つの感覚で苦しんでいる」と書かれています。

 

 

これはどういう意味でしょう。なぜ物質自然の法則に苦しんでいるのでしょう。

 

 

では、物質自然の法則とは何ですか。

物質自然の法則とは生老病死であり、カルマの法則です。

 

 

もう一つグナというロープにも縛られています。サットヴァ、ラジャス、タマスというロープに縛られているのです。

 

 

ではなぜ、物質自然の法則に影響されるのですか。

ここが一番のポイントです。クリシュナから離れているからです。

 

 

ではクリシュナから離れるとはどういうことですか。

クリシュナから離れるとは、クリシュナを忘れることです。では、なぜクリシュナを忘れるかというと、アハンカーラが原因です。

 

 

「私が」主人です、「私が」神だ、「私が」楽しむ人だ、と思った瞬間に、クリシュナは主人でなくなりクリシュナと関係ないと思うのです。

 

 

クリシュナから離れた時点で、クリシュナから離れた生命体はグナを持つ物質エネルギーの影響下に入ります。それゆえに、苦しみが生まれるのです。

 

 

ギーター甘露から引用 ジャーヤナンダ・ダーサ著

 

 

グナ=サットヴァ(純粋)ラジャス(わがまま)タマス(暗い)

アハンカーラ(私の行為)

 

 

 

 

 インド聖地巡礼の旅

 

 

世界中から最高の魂の愛と真理を求めて人々が訪れる場所

それが、インドに伝わるヴェーダの中でも、

「究極の聖地」として隠されてきたヴリンダーヴァンです。

毎年私たちはそこを訪れる皆様の人生に、大きな良い変化が起こるのを見てきています。

溢れる笑顔、純粋な愛。優しい瞳の動物たち。溢れる音楽と活気ある人間関係。

 

今年はどんな展開が、皆様の人生に待ち受けているのでしょうか?

どんな経験が皆様を待っているのでしょうか?

 

インド渡航歴30年の日本人のヨーガ聖者ジャヤーナンダ・ダーサが案内する本物のインドの聖地。

その叡智に触れ、ここでしかできない経験をされ、魂の旅、聖地をご一緒しませんか?