こんにちは!いつもブログにご訪問ありがとうございます。



インド、ヴリンダーヴァンからです


皆さんココナッツの生の実食べた事ありますか?
ココナッツジュースは飲んだ事あるんですが、初ココナッツの生の実を食べました。


感想は、白い見た目よりは歯ごたえはしっかりしていました。
目をつぶって食べたら、ココナッツとは分からないかも…


ヴリンダーヴァンにいて、一番困るのは、ネットが繋がらないです…

ホント、インドのネット環境が悪く、まったくネットが繋がらなく困ったもんです…



大雨が降った後とか、サルに線を切られ、ネットが繋がらない事は良くあることらしく、業者の人も頭が痛い話らしいです。


インドは配線がむき出しなんです

それは切られますよね…



寺院では毎日盛りだくさんのカリキュラムが続いています。



巡礼地を回ったりすると、朝出て一日かかります。


今回は、クスムサロバラ、ゴーバルダン、ナーラダクンダ、ラーダクンダの沐浴、夕方遅めのランチコースでした。





ラーダクンダの沐浴は、水は冷たかったですが、一度沈んでしまえば
何とか入れました。


沐浴には決まりがあり、頭まで3回沈みます。これが原則です!


聖なる池なのですが、水はハッキリ綺麗ではないです…中は藻でヌルヌルしているので、鎖につかまりながら入っていきます。



また、ニタイトラヨダシというイベントもあり、半日かかっての盛大に盛り上がってます。





寺院の中ではたくさんの人が各国から、イベントに向けてやってきます
たくさんの人がいるので、毎日誰かの誕生日があります。


今回はこの方の誕生日でした🎉


寺院では、誕生日の人が他の仲間達に料理を振る舞い、何かを食べさせてもらえます。この方は果物でした。



日本は今一番寒いのでしょうが、インドは今週からとても良い気候になり、暖かく調度良い気温です。


そんなこんなで、私のヴリンダーヴァンの旅もあとわずかになりました

が、あと少しを楽しみたいと思っております。


 

https://lit.link/Saimin

 

 

 インド聖地巡礼の旅

 

 

世界中から最高の魂の愛と真理を求めて人々が訪れる場所

それが、インドに伝わるヴェーダの中でも、

「究極の聖地」として隠されてきたヴリンダーヴァンです。

毎年私たちはそこを訪れる皆様の人生に、大きな良い変化が起こるのを見てきています。

溢れる笑顔、純粋な愛。優しい瞳の動物たち。溢れる音楽と活気ある人間関係。

 

今年はどんな展開が、皆様の人生に待ち受けているのでしょうか?

どんな経験が皆様を待っているのでしょうか?

 

インド渡航歴30年の日本人のヨーガ聖者ジャヤーナンダ・ダーサが案内する本物のインドの聖地。

その叡智に触れ、ここでしかできない経験をされ、魂の旅、聖地をご一緒しませんか?