インド秋の聖地巡礼募集中

 

世界中から最高の愛と真理を求めて人々が訪れる場所、

それが、インドに伝わるヴェーダの中でも、

「究極の聖地」として隠されてきたヴリンダーヴァンです。

毎年、私たちはそこを訪れる皆様の人生に大きな変化が起こるのを見てきています。

溢れる笑顔、純粋な愛。優しい瞳の動物たち。溢れる音楽と活気ある人間関係。

 

毎年、今年はどんな展開が、皆様の人生に待ち受けているのでしょうか?

どんな経験が皆様を待っているのでしょうか?と思っています。

 

インド渡航歴30年の日本人のヨーガ聖者ジャヤーナンダ・ダーサが案内する本物のインドの聖地ヴリンダーヴァン。

その叡智に触れ、ここでしかできない経験をされ、魂の旅を一緒に始めませんか?

 

  プログラムは何をするのですか?

 

 事前準備として、聖地ヴリンダーヴァンに関する基礎知識、 魂の浄化の方法や日本で渡航前に推奨される準備方法、聖地での過ごし方などの作法を学びます。

 現地では、食事配布や清掃などのボランティア、キールタンなどの音楽、 聖者とのダルシャン(直接対話)、寺院や聖地の巡礼、 パリキュラム(徒歩での聖地巡礼)などの敬虔な活動を行います。

 自由時間には、現地マーケットでの買物、アーユルヴェーダの施術、 屋台でフルーツジュースやスナックなども楽しむことができます。 彩色豊かなインド文化と地元の方との交流をお楽しみいただけます。ご希望の方には聖地のホスピスや病院などの見学もアレンジ致します。

さらにヨーガを真剣に学びたいとお考えで、ご縁のある方は、滞在する寺院の代表であるバクティ・ヨーガ聖者のサドゥ・マハーラージャ師に入門できる可能性があります。 

 

 

毎年インドのヴリンダーヴァンに行ってみると、その時々で色んなアレンジされるので、毎回違う楽しみが待ち受けています。

 

 

皆さんの希望に沿ってアレンジを聞いてもらえるので、私達と共に楽しいヴリンダーヴァンを味わえます。

 

ヘナタトゥー

 

インドの聖地、ヴリンダーヴァンにあるムンゲル寺院の仲間達は、世界各国から集まって来ます。

 

 

ムンゲル寺院の中は国際インターナショナルな雰囲気で、色んな国の言葉が飛び交っています。

 

 

ムンゲル寺院の中では、主に英語での会話になります…もちろん英語が話せなくても大丈夫です。必ず日本人の通訳の人がいます。

インドの食事はカレーなの?と良く聞かれます。3食カレーではなく、スパイスで煮込んであるので、色は黄色ですがカレー味ではないです。もちろん一日の中でカレーは出ますが…

だいたいこの様な食事です。見ためは黄色いので、カレーに見えますね。

カレー味のもありますが、スパイス味です。

 

 

必ず甘い物もあり、白いのがスイートライスで、かなり甘いミルクライスです。

わりとスイートライスは良く出てきます。

寺院の人達、海外からの人達、日本人もヴィーガンの人が多く、食事は動物性はミルクとバターとヨーグルトくらいしか出ません。

 

 

インド人は辛いか、甘いかが好きみたいです。

 

 

そして各国から来ている方達が、自分の国の料理をご奉仕の一環として食事を作って配ってくれる時もあります。

 

 

いつもスパイスご飯なので、イタリアの方の、イタリアパスタとかはすごく美味しく感じます。

 

 

その他にチャイとクッキーの時間など、おやつの時間が一日に2回程あり、一日中何かしら食べてるようです。

 

 

聖者の人の部屋に行くと、果物やらお菓子やら何かしら食べ物を配ってくれます。

 

 

バクティヨガは食べ物を他の人から先に施し、他の人からお腹を満たしてから

自分はその次に食べる(プラサーダムと言います)なので寺院の入り口では、2食

外に歩いてる人のお腹を満たすように、ご飯が配られます。

これもご奉仕の一つとして交代で配ります。配り終わらないと帰れません…

 

 

なので寺院の一日はやる事がたくさんで、暇な時間は少ないです。

時間があればお昼寝をしないと、朝4時15分には起きるので体力が持ちません。

 

 

一日があっという間に終わってしまうので、ムンゲル寺院で過ごす日数をカウントダウンするくらい、毎日が早く過ぎていきます。

 

 

そんな聖地巡礼は年二回募集します。2023年秋のインド巡礼の旅を一緒に行きませんか?

 

ヴリンダーヴァはスピリチャルな聖地です。きっと皆さんに何かしらの変化が表れる事でしょう。そして特別な場所なので、あなた自身にも浄化が起きるでしょう。