こんにちは!グルの書籍からです
「些細なことでイライラしてしまう」その様に、お話する方が
たくさんいます。
他人はすべて自分の鏡です…自分の心の状況が他人に表れるのです。
ですから、自分の内面が変わっていくと、周りも変わっていきます。
クリシュナを中心に置いた時点で、段々と周りも変わっていくのです。
よくある事ですが「あの人私のことを嫌っている」と思った
瞬間に、相手も「私、嫌われているかもしれない」と無意識に
感じるものです。
またある人を信頼して好きになると、相手も分かるのです。
「あの人私のこと好きなのだ、私に好意を持ってくれている、
信頼してくれている」と分かります。
このように、自分の心の内面が、周りの人に表れるのです。
クリシュナを中心に置いたときに、妬みや怒りがなくなります。すべてが整ってくる。
なぜイライラするかというと、クリシュナを忘れているからです
つまり、自分が魂である、自分がクリシュナの仕え人であることを、忘れた瞬間に、肉体意識になります。
自分が肉体だと思うから、不安が生じるのです。
けれども全部クリシュナに任せた時、委ねた時、不安がなくなります。
例えば、子どもがいます、子供には心配はありません
なぜなら、ただ泣けばいいのです。
泣けば、「ああ、おっぱいが欲しいの、おもらししたの」と
言って、親が全部面倒を見てくれます。
それと同じように、私達もクリシュナに頼って助けを求めれば
全部クリシュナが用意してくれます。
それが『ギーター』の要旨です。
(ジャーヤナンダ・ダーサ著 ギーター甘露引用)
私達もグルの元で学ぶ前は、良くイライラすることもありました
が、気持ちも穏やかになり、自分自身を客観的に見れるようになりました。
最近はイライラした時「私は何でイライラしてるのだろうと」考えられるようになりました。
そうすると「ああ、私はこのことにイライラしているのね」と余裕も出てきました。